あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

就職支援セミナーへの参加

労働局主催の就職支援セミナー

求職活動の一環として労働局主催のセミナーへ行ってきました。要事前予約・先着制とで、1月先単位でスケジュールが発表されるので、加減が分からず8月中には申し込んでおきました。

各県毎に内容は異なると思いますが、今回受講したのは「就職支援セミナー」の基本コース「求職活動のいろは」についての座学主体セミナー2時間コースです。

 

セミナーの時間は2時間と結構長いですが、求職実績にカウントされるのでこれくらいはかかる(安易にアリバイづくりにならない)だろうかなと思ったりもしてました。

セミナーの内容と集まり具合 

自分が選択したのは10時スタートでしたが、10分前に着いたらほぼ席が埋まっていて一番前の机に座る事になりました。一人くらいはジャストで来る人もいましたが、集まりの早さは以外でした。

 

配布資料の冊子を見ながらほぼほぼ話を聞くだけですが、一部質問に対し自分に即した内容を書き込む時間もありました。(それを集まったメンバーの前で共有するものほどのものではないですが)

受講内容について履歴書とか職務経歴書とか面接とかの知識はほぼ白紙なので、状況をわきまえた回答例など大変参考にはなりました。面接の際に前の職場を辞めた理由をいかに前向きに回答するかとか、ぱっと思いつかないですから。(今はすごく正直ベースで生活してますし)

求職活動実績のエビデンス 

セミナー終了後にセミナー参加証明書をもらい、これで4回めの認定日に向けての実績作りができました。

 

神奈川県の労働局主催のセミナーの座学コースは2つあるので、その日にもう1つにも申し込んでおきました。「いろは」コースでなく、「キャリアアップ」コースで、ちょっと聞くだけでなく、掘り下げがありそうですが基本座学となっているのでまあ大丈夫でしょう。

 

 

f:id:agura-huma:20190916090724p:plain