あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

4月の電気代は減り、ガス・電気まとめセットはひっそりスタート

電気代は大きく減少

4月過ぎから始めた節電意識のおかげで電気代はそれなりに(40%減)減りました。|(¥10,000弱)

ただ、暖房から開放されつつある季節もあるので、自発的に節電したおかげばかりとも言えません。ただずっと家にいるにしては減らしているのかと思います。

 

f:id:agura-huma:20190520145403p:plain

青棒グラフは電気使用量赤の■は、同じ料金プラン・契約容量のお客様の平均使用量です。減ってはいますが、平均使用量から比べるとまだまだ多そうです。 

4月分は10連休を挟んだ分、連休後に検針だったのと、5月は冷暖房が使わない季節でしょうから、今月はもっと減らせそうです。

f:id:agura-huma:20190408075846p:plain

ガス・電気セットはひっそりスタート

4/8に東京ガスのキャンペーン目当てで、ガス・電気セット割りを申込みましたが、申込みの受諾メール以降、まったく音沙汰なしでした。5月の検針日後に切り替わると予想していたので問い合わせはしませんでしたが、その後も「my TOKYO GAS」を見ても変化がなく、本当に申し込めたのか半信半疑な気持ちになってきましたが、5/18から「my TOKYO GAS」で日中の時間別の電力使用量のグラフを確認できるようになっており、東京ガスの電気に切り替わっているようです。

 

ちなみに自分の申し込んだ時はキャンペーンは最初の2ヶ月の電気代が15%引きになると言うもので5月6月分が該当しますが、季節柄一番メリットの薄い時期であったりします。

東京ガス : 電気のこと / でんきde ラッキー15%OFF キャンペーン

 

 今やっているキャンペーンを見ると、こちらの方が良かったような気もしますが、無理して電気を使うのも本末転倒なので、こればっかりは仕方がないです。

home.tokyo-gas.co.jp