あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

iDeCoの掛け金の引き落としで楽天銀行からメール連絡

楽天ポイント(3ポイント)目当て

以前も書きましたが、現在移管待ちのiDeCoの申込み時にiDeCoの掛け金の引き落とし口座に楽天銀行を選択しました。楽天銀行口座振替を申し込んだのはこれが初めてで、届け印の有無を思い出したりとちょっとだけ手間取りました。

www.rakuten-bank.co.jp

と言う事をすっかり忘れ、先週来たメールに不審な印象を持ってしまいました。

 

(自分の氏名)様より口座振替契約のお申込をいただいております。
現時点では、口座振替設定は未完了のため、下記の[お手続き方法]をご確認のうえ、「口座振替(自動引落)の設定手続き」を完了させてください。

(何か詐欺系のリンクではないかと思いつつ)ログインすると

f:id:agura-huma:20190517163041p:plain

ようやくiDeCoの事を思い出しました。
 

今回銀行振替の確認のメールが来る事が初めてだったので不審を持ちましたが、楽天銀行iDeCoの引き落としに指定した場合の説明サイトが存在していて、そこに書いてありました。

 

www.rakuten-bank.co.jp

 

この連絡が来た事で移管の状況を再確認

ここの説明を見るとiDeCoでの運用開始までの状況がよく分かります。 

  • 各運営管理機関で登録手続き後、楽天銀行口座振替依頼書が到着します。
    楽天銀行内での手続きが完了後、お客さまにメール及びメッセージボックスにて口座振替の設定内容ご確認手続きの依頼をご連絡いたします。

運営管理機関から楽天銀行口座振替依頼があったという事ですね。これでだいぶ進んだのかと思いますが

 

スケジュールについても情報がありました。

口座振替依頼書でのお手続きを開始し、設定完了後、実際に引き落としが実行されるまでには1~2か月のお時間を要しますのでご留意ください。 

 という事らしいので、やはりまだまだ運用開始には時間がかかるようです。