あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

NRKの残高がゼロに、そしてiDeco口座への登録忘れに気づく

NRKの残高がゼロになっていた

今日、マネーフォワードMEの画面を通じて、NRK(日本レコーディングキーピングサービス)の残高がゼロになっている事に気づきました。企業型DCの口座からは出ていったようです。iDeCoの口座に移る筈ですが

 

f:id:agura-huma:20190529152759p:plain

特にメール連絡はないです。移管が終わったのかなと思い開設済のiDeCoの口座(SBI証券)にログインしてみたところ残高はゼロのまま変化してませんでした。

 

f:id:agura-huma:20190529152859p:plain

こういう過渡期がある事は理解していますが、何となく気持ち悪いです。

何かもう少し情報がないだろうかと(運用関連運用管理機関)SBI証券から最後に届いた郵便物 "iDeco(個人型確定拠出年金)セレクトプラン ID及び初期パスワードのお知らせ"を見てみました。 

agura-huma.hatenablog.com

 

特に情報はなかったのですが、一つ気になる事がありました。このひと月ほどの前の郵便物はSBI証券iDeCo口座へのIDと初期パスワード連絡とパスワード変更だけかと思ってましたが、

 【重要】

1。本お知らせ到着次第、直にWEBサイトにログインし、(…略)とメールアドレスの登録をお願いします。

 

 とあり、メールアドレスの登録を忘れてました。現在の登録情報を確認してみると

f:id:agura-huma:20190529152651p:plain

メールアドレスが登録されてませんでした。申込み時にメアドを書いたような気がしますが…。何かと勘違いしているのかもしれません。この見落としと登録忘れの影響がどれくらいかはわかりませんが、急ぎ登録しました。

掛金引落口座情報も

ちなみにこのこの登録済メールアドレスが分かるページ、口座振替の情報も載っているのですが、こちらもまだ情報は反映されていませんでした。

f:id:agura-huma:20190529153255p:plain

agura-huma.hatenablog.com