あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職に伴う企業型DCからiDeCoへの切り替え(状況の確認)

SBI証券からIDとパスワードが届く

退職に伴い企業型から個人型へ移行中ですが、先日SBI証券から

iDeCo(個人型確定拠出年金)セレクトプラン ID及び初期パスワードのお知らせ」

という郵便物が簡易書留で届きました。

IDとパスワードを使ってログインできたのですが、特にそれ以上の事はまだできず、状況を確認しておきたいと思います。

f:id:agura-huma:20190202104514j:plain

 

3/31退職 

4/1 企業型DC加入資格喪失。

国民年金2号から1号へ被保険者への手続きをする。(市役所へ行く)

agura-huma.hatenablog.com

SBI証券iDeCoの資料請求(受領メール来る)

 

4/5 SBI証券から申込み書類届く

4/10 SBI証券へ申込み資料発送 

agura-huma.hatenablog.com 

agura-huma.hatenablog.com

4/11 SBI証券から申込み資料受領確認 

4/27 IDとパスワードが書かれた郵便物届く  

企業型確定拠出年金の年金資産の移換を加入と同時に申し込まれた方:

国民年金基金連合会の加入資格確認待ちのため、現在のところ設定頂けない場合があります。設定が可能になり次第、ご登録いただいたメールアドレスに電子メールにてご通知しますので、その後、ご希望の運用商品をご設定ください 

 とあるので、現状は国民年金基金連合会の加入資格確認待ちなんでしょう。

国民年金基金連合会の状況は全然知るよしもないですが、国民年金の手続きもしたし、(その後の連絡はまだなく)企業型DCの代用機関からの資格喪失しているので、待つしかないのでしょう。