あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職に伴う企業型DCからiDeCoへの切り替え(申込み書記入時の不明点)

申し込み書類が到着

 月曜日にネットから請求した申し込み書類が金曜日に届きました。

f:id:agura-huma:20190408103829p:plain

既に住所氏名などが印刷してあって、大変ありがたいのですが、ちょっとした不明点がありました。

不明点

  • 実施事業所登録番号って何?
  • 楽天銀行は届け印があったのか?

 

 

実施事業所登録番号(規約承認番号)は移管元のコールサービスへ確認 

 実施事業所登録番号というのは、申し込み書類中の個人別管理資産移管依頼書の項目なのですが、企業型DCの自分の個人ページを見てもわかりません。

退職時にもらった資料を見ると、5月になれば「加入者資格喪失のお知らせ」という圧着ハガキが届くとの記載。もしかしてこのハガキが届くまで、iDeCoへの手続きはしない方が良いのか、キャンペーン期限に間に合うのかというせこい不安が沸いてきたので、運営管理機関のコールサービスへ電話してみたら、契約番号も、ハガキが来なくても手続きOKなのも確認できました。

楽天銀行の届印は無し 

 次の不明点は移管にも申し込みとは直接関係ない話ですが、今回加入者(掛け金を今後も払う)となるので、口座振替の依頼をします。楽天銀行から口座振替をしようと思うのです、口座振替依頼書には、届け印を押すマスがあります。注意書きを読むとネット銀行は、開設時に届け印を提出していない場合があり、その場合は不要というどっちとも取れる表記でした。もちろん記憶はありません。

仕方がないので、とりあえずネットで調べると

 

f:id:agura-huma:20190408164410p:plain

こちらも解決。 後は商品と掛け金を決めて郵送するだけです。