あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して徐々に高まる節約意識

空いた隙間時間を節約・キャンペーン探しに使いはじめる 

自由な時間が増えたせいか、今後の生活を考えるコスパ意識が高まり、節約・コスパネタを色々と調べだして時間が過ぎてしまってます。

タイミング良く、dマガジンで3冊もお金と節約の増刊がアップされて、さらに時間が経つのが早いです。

[限定]より快適に♪春の新生活応援 増刊 | 雑誌一覧 | dマガジン

 

 

f:id:agura-huma:20190408072937p:plain

 

そんな中キャンペーン目当てでやろうとしているのが

退職者向け定期預金

 退職金の源泉徴収票が届いたら動くつもりでしたが、退職金の源泉徴収票がさっそく来てしまったので、こちらもいつでも行けます。

 

マネラップの申し込み

キャンペーン目当てで、手を付け始めています。他のロボアドバイザーと違ったサービスもあり、調査に時間を使っています。

→キャンペーン締切があるので、

 

東京ガスへの切り替え(電力)

在宅時間も増える事だし、電気代の節約、電力会社切り替えも考えはじめました。

→4/11までがキャンペーンなので、早急に申込みを終える必要があります。

 

 楽天銀行への退職金の移動

とりあえず金利0.1%の(マネーブリッジで)楽天銀行へ移しました

 

f:id:agura-huma:20190408075846p:plain

どんどん書類が届く

そんな中、退職後の手続きに関係する書類が、思ったより早く届いています。

 

国民年金への切り替え・加入手続き

4/1に市役所で手続き。付加年金も申し込み。納付書の書類はまだ届かず(予定どおり)→納付書待ち

健康保険継続手続き

4/1に保険証を返したら、4/4には新しい保険証と振り込み用紙が届きました。振り込みを終えました。

→終わり

雇用保険の手続き

4/6に離職票1,2が届いたので、ハローワークへ行けます。

→なるべく早く行きたい。

 企業型DCから個人型DCへの切り替え

SBI証券から申し込み書が届いてしまっており、書いている途中です。

→キャンペーンの締切があるので早く出してしまいたい

 

 という感じで、先週は思った以上に慌ただしく、今週も続きそうです。

 

マネー大全2019 (100%ムックシリーズ)

マネー大全2019 (100%ムックシリーズ)

 

 

 

 

 

横山式 お金の貯め方稼ぎ方新常識 (エイムック 4251)

横山式 お金の貯め方稼ぎ方新常識 (エイムック 4251)