あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

国民年金への切り替え(納付書届く)

国民年金保険料納付書が届く

5月の10連休中の合間に郵送されてきました。いつ来るのだろうと思っていましたが、さすがに10連休中は動きがないかと思っていたので意外でした。

色々なタイプの納付書が同封されていて、納付に対しての疑問が氷解しました。 

f:id:agura-huma:20190504162433p:plain

3末退職4月手続きだと1年前納はできないと普通は思うが…

 自分は4月に手続きをしたので、今年(平成31年度)の1年前納は無理、前納可能なのは今年の下期。4月から9月までどうやって収めるのがベストかと考えていました。

今回同封されていた納付書は以下の通り。

  • 月払いの振込納付書12枚(4月から来年3月)
  • 下期一括払いの振込納付書(10月から3月)
  • 口座振替の依頼書

そして

  • 一括払いの振込納付書(5月から来年3月まで)

(準)1年前納の納付書がありました。これで(ほぼ)1年分の前納割引を使えそうです。

ただ同封の口座振替の依頼書にはこの期間指定はなく、あくまで振込納付書だけの措置のようです。

来年度の保険料は130円アップ

国民年金保険料納付の案内」という紙にはさらりと平成32年度(令和2年度)の保険料が書かれてました。(16410円から)130円アップして16540円だそうです。まあ仕方がないですね…。 

f:id:agura-huma:20190505121627p:plain

 iDeCoへの切り替え的にも安心

 国民年金納付書が届いたと言う事は、第1号被保険者へ切り替わっているという事ですから、iDeCoへの移換のステータス的にもすっきりしました。

agura-huma.hatenablog.com

 ここに書いているように、現状国民年金基金連合会の加入資格確認待ちですから、保険料納付しなければならない人=加入資格者だと思いますので、こちらもシンプルに待てば良い事になったと思います。