国民年金保険料納付書が届く
5月の10連休中の合間に郵送されてきました。いつ来るのだろうと思っていましたが、さすがに10連休中は動きがないかと思っていたので意外でした。
色々なタイプの納付書が同封されていて、納付に対しての疑問が氷解しました。
3末退職4月手続きだと1年前納はできないと普通は思うが…
自分は4月に手続きをしたので、今年(平成31年度)の1年前納は無理、前納可能なのは今年の下期。4月から9月までどうやって収めるのがベストかと考えていました。
今回同封されていた納付書は以下の通り。
- 月払いの振込納付書12枚(4月から来年3月)
- 下期一括払いの振込納付書(10月から3月)
- 口座振替の依頼書
そして
- 一括払いの振込納付書(5月から来年3月まで)
(準)1年前納の納付書がありました。これで(ほぼ)1年分の前納割引を使えそうです。
ただ同封の口座振替の依頼書にはこの期間指定はなく、あくまで振込納付書だけの措置のようです。
来年度の保険料は130円アップ
「国民年金保険料納付の案内」という紙にはさらりと平成32年度(令和2年度)の保険料が書かれてました。(16410円から)130円アップして16540円だそうです。まあ仕方がないですね…。
iDeCoへの切り替え的にも安心
国民年金納付書が届いたと言う事は、第1号被保険者へ切り替わっているという事ですから、iDeCoへの移換のステータス的にもすっきりしました。
ここに書いているように、現状国民年金基金連合会の加入資格確認待ちですから、保険料納付しなければならない人=加入資格者だと思いますので、こちらもシンプルに待てば良い事になったと思います。