あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職前にやっておかなくて、ちょっとだけ失敗だったと思っていること

大人の休日倶楽部ミドル・ジパングに入っておきたかった

退職する(無職になる)と当然クレジットカードは作りづらくなります。(常識的に考えて無理)ただクレジットカードを作る必要はない(十分持っている)と思っていました。

が、最近気づいたのですが、大人の休日倶楽部ミドル・ジパングを利用するのにはクレジットカード作成が条件でした。

 

jre-ot9.jp

 年会費のかかるクレジットではあるのですが、特典の青春50きっぷ(ある雑誌から表現を引用)が時間の余裕のある人間にぴったりの使い勝手がある切符だったので、ちょっとした失敗感を持っています。

そもそも 見過ごした理由のひとつが、先にJR西日本の同様サービスに入会していたためです。

www.jr-odekake.net

このJR西日本の50歳以上向けサービス。会員登録だけでよくクレジットカード利用は必要ですが、新規作成無しで利用できるので、JR東日本もきっとそうだろうという思い込みがありました…。

 

f:id:agura-huma:20190429172838p:plain

 

退職してから気づくありがたさ

試しに突撃してとか、わざわざこのために藪をつつくような真似をしたくないしなあとも思います。

 それにしても3ヶ月くらい準備して考える余裕がありながら全く気が付かないとは抜けてました。最近のPayPayキャンペーンなどクレジットカードのおかげ=作っていたおかげだったりと後から気づく事もあり、やはりそういう気づきづらい部分はあるんですね。