あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

SIMフリーおサイフケータイ付スマホでのメルペイ(iD)設定

メルペイって使える店があるのかという疑問

最近話題のコード決済、LinePayもPayPayも使っていますが、「auPay」や「d払い」とかは自分とは関係ない(キャリヤして利用していないから)と思ってしまいます。メルペイなどもメルカリ利用しないと使い勝手がないとか、QuoカードPayのように使える店はないだろうと思い、メリットがないと思っていましたが、5割還元につられて導入してみました。

メルカリからのお知らせ 「GW半額ポイント還元」や「竹下メルペイ通り」キャンペーンなど!ゴールデンウィークは「メルペイ」がお得

f:id:agura-huma:20190429173553p:plain 

「メルペイで」と言ってコード払いでなく、既存のiD払いで利用できるようです。

自分はおサイフケータイ機能つきのSIMフリースマホ持ちなので、iD払いでも使えるとなるとメリットがあります。ただiDはドコモ利用者のdカード用のポストペイアプリかと思っていたのですが、それも誤認識だったようです。

メルペイをiD払い登録する手順

メルペイを導入してみました。

  • メルカリアプリをインストールして登録する。SMSを受けられる事。
  • メルカリアプリからメルペイの画面へ行く。
  • 銀行口座登録して口座振替設定

 三井住友銀行を選択しましたが

  • インターネットバンキング(SMBCオンライン)契約とMSBCアプリが必要でした

口座振替を設定後、金額をチャージします。3,000円と表示されているので、3000円単位?に見えますが、金額欄をタップすれば金額変更画面になります。

  • iD払いできるようにする→「残高やポイントをお店で使う」iDのマークをタップ

f:id:agura-huma:20190429104228j:plain

という感じで登録されました。iDアプリはインストールしてなくてもOKでした。

ただ、iD登録後もこのメルペイ画面には特に変化がないので、設定できているのか分かりづらいですが、(下スクロールするとある)メルペイ設定画面で設定済を確認できます。

その後、無事セブンイレブン(iD払い)で買い物でき、翌朝にはポイント還元されてました。セブンイレブンにはでかい立て看板がありました。

Edy(エディ)とiD(アイディ)は聞き間違えられるか?

お店では「iDで」と言って払うのですが、自分は以前「Edy」と言って、iD払いになってた事があるので、EdyとiDとでは、Edyの方がメジャーだと思っていたので、そういうふうに聞き間違えられるのは意外だったのですが、言い出しとはっきりした方がいいです。

還元額は2500円という事で、5割還元の店を利用すれば5000円となり、多くはないですが、GWの期間だけですからちょうど良い感じでしょう。