あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

Suica還元登録の備忘録

Suica還元登録の備忘録

キャッシュレスポイント還元でのSuicaを使った還元で事前準備に不明点があったので確認したことの備忘録になります。

JREポイントのページへ行くと

キャッシュレスマークが目印のお店でJRE WEBサイトに登録したSuicaで買い物すると、最大5%ポイント還元キャンペーンの紹介です。 

と書いてあるとキャッシュレスポイント還元を受けるためには特別な事前の手続きが必要な気がします。  

www.jrepoint.jp

と思ってリンク先の説明ページに行くと、JRE POINT WEBサイト会員登録が必要である事が分かります。JRE POINTに統一される前からの時代(えきねっと、VIEW'S NET時代)から会員で統一のタイミングで手続き済みで、登録は必要ありません。その上(自分は)モバイルSuicaも登録してありました。

要するにJRE POINT WEBサイトにモバイルSuicaが既に登録してあれば良いと言う事でした。

自分のSuicaが登録してあるかどうかを確認するには、会員ページ→登録ポイントサービスの確認・変更のページで登録されているSuicaの一覧が表示されます。

 

ちなみにこのマークのある店で利用したときに還元される事とあります。 f:id:agura-huma:20190925102950p:plain

このマークはまだ見た事がないので、どれくらい還元を受けられるかは分かりませんが、キャッシュレス還元のページを見る限り5%還元を受けるには小規模店舗の利用が対象です。導入コスト的(QR決済の方がコストが安い)にSuicaを読み取る機械を入れるとは思えないですが…。始まって見ないと分からないですね。