あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

スマートプラグを使って節電

待機電力の節約

 今使っているテレビを待機電力20Wくらいなのが分かったので、電力圧縮を考えてみたいと思います。ざっくりと考えると

  • テレビを見ない
  • 設定を色々いじって待機電力を最小にする

となりますが、

テレビを売ったりするのはなく、機能を制限してしまうつもりもないので、見ていない時はACコンセントを抜く事にしました

と言ってもコンセントの抜き差し、電源タップのスイッチのオフオンなどは、こまめすぎて現実的でない(続かない)ので、スマートプラグにやってもらう事にしました。

これ自体の待機電力は通電時には1W弱ぐらいです。

 

家庭内ワイヤレスLANに接続して、スマホアプリから設定・操作します。

  • 2.4GHzのワイヤレスLAN
  • スマホが必要

になります。

アプリから操作(オフオン)できますが、3アクションくらいになるので、テレビの後に回って、これだと電源タップのスイッチオフとさほど変わらない手間なので、スケジュールを組みます。

例:23時から6時まではオフ

 フレーズ作成して利用

これだけでもいいですが、AmazonEchoからも特定フレーズで操作可能です。

  • 「アレクサ、節電」
    スマートプラグをオフします。
  • 「アレクサ、節電解除」
    スマートプラグをオンします。

という具合にフレースを作成し使います。個人的にはいいアイデアなのですが、客観的に見て、このためにAmazonEchoを買う必要はないですし(笑)、前から持っていた(echo.dot)(そういうものに飛びつきやすい)ので利用してみました。

 

とは言うものの、以前はこのスマートプラグ3000円していたものが、今は2310円になっていたので、数が出ているのかもしれません。

 

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール