あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

泉佐野市へふるさと納税2回めで最後

Amazonギフト券が届く

忘れていた泉佐野市へのふるさと納税の返礼品のAmazonギフト券が届きました。(メールでコード連絡)

agura-huma.hatenablog.com

 また今月、ちょうど(1月から3月の)源泉徴収票が届いたので、ふるさと納税シミュレーターを使い残りの余裕を確認できました。もう1万円強はふるさと納税できそうです。

 

限られた元手で効率よく使いたいですが、となるともう一度泉佐野市へふるさと納税した方が良さそうです。

同一自治体に二度ふるさと納税できるかどうかという確認がありますが

furusato-izumisano.jp

f:id:agura-huma:20190528094741p:plain

大丈夫そうです。

40%返礼コースに申込み 

色々なコース(A,B,C)があるのですが、Bコース

「経費50%問題」体感コース・・・・・・・・・

返礼品(返礼率20%Amazonギフト券40%

を選択。コーヒーセットを申込みました。11200円

 

また簡単なアンケートに答えます。利用者(納税者)側には直接は関係ないですが今回のふるさと納税の変更内容が分かります。

 

これまでのふるさと納税は、納税する側と納税されるの間ではWinWinの仕組みですが、納税される自治体間では奪い合いですから、色々とやっかみ横槍があるのは仕方がないかなとは思います…。

 

今回申し込んだコースでは、4480円のAmazonギフト券が届くそうです。メールで知らせてきました。

ここまで国と揉めて、心配になるレベルの返礼率ですが、5月いっぱいまではふるさと納税制度(来年払う住民税から11200円を前納した事になっている)対象と言う事ですから大丈夫なはずです。