あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して2年3ヶ月経って

f:id:agura-huma:20210630084942j:plain

今年も半分終わり、退職して2年3ヶ月が経ちました。2年前とは違っているのは、その間の投信積立で、すっかり米国株頼みになっているところです。そういう意味ではFIREを目指している人も順調な上半期だったんではないでしょうか。

 投信残高は2年間で2.5倍になりました。

agura-huma.hatenablog.com

また今月は配当金が振り込み時期で(それもあって)今月は1.3%ぐらいプラスで終わりそうです。(マネーフォワード参照)

f:id:agura-huma:20210630092746j:plain

下期もS&P500は上昇?

昨日のモーサテではS&P500が上期で14%上昇しているという数字を紹介してました。思ったよりも高い数字です。確かにSBI証券のS&P500インデックスファンドも1月4日の12,239円から約12%上昇してます。

明日から2021年後半ですが、直近30年間で上期10%以上上昇した年の下期のデータを出してました。そういう年は下期も上昇だそうです。正直上期上昇と下期の結果との因果関係が思い浮かびませんが(苦笑)こうなってくれればうれしいですね。

f:id:agura-huma:20210630072847j:plain

早期リタイア生活の懸念材料がないのもいいことですが、人にS&P500投資(iDeCo)を始めさせた身なので、そういう意味でも一安心です。

agura-huma.hatenablog.com

 

暇つぶし強化(AmazonMusicHDへお試し加入)

 6/22に期限だったAmazonMusic Unlimited HDへの4か月無料加入申し込みました。

f:id:agura-huma:20210630093859j:plain

結構たくさんハイレゾ音源(Ulitra HD音質)のストリーミング曲を聴けるという点で興味が湧きました。ハードウェア的な条件はありますが

f:id:agura-huma:20210630091259j:plain

前から持っているソニーのSRS-HG1とパソコンをつないで

f:id:agura-huma:20210630091453j:plain

24bit/96kHzの音質で再生できていると表示されます。たぶんいい音だと思います…。正直自信はありません。 

いつものミニトマトと自足な日々

ミニトマトの方も順調です。こちらも投信と一緒で何もしてないですが、無事1個目が今日収穫できました。

f:id:agura-huma:20210630100450j:plain

若干皮が固すぎるのが気になりますが、トマト味がします。

 

今年も半年経過しましたが、当初の目標の”セミ”リタイア生活は、自足できているので、今のところ口先だけで終わりそうです。生活の持続性の不透明材料も解消し

agura-huma.hatenablog.com

暇つぶしもはかどっているので、さらに新しい一歩を踏み出そうという気にはならないのは、しょうがないかなと思います。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村