あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

安倍首相辞任ニュースで日経平均急落の投資メモ

アベノミクスがなかったら早期リタイア出来てなかったかも

14時過ぎスマホに通知が来てニュースを知りました。今後の投資の備忘録的に(政治イベントでどう市場は反応するか?)まとめておきます。これもある意味コロナ禍ニュースのひとつですし。

14時過ぎにスマホのお知らせがあるのを確認。

f:id:agura-huma:20200828144809p:plain

心配なのは株価ですが、ニュースを見ると日経平均が600円安になったとの事でやはり下がるよなと思いつつ

news.yahoo.co.jp

急ぎSBI証券にログインしたものの、その時は267円安まで戻っていました。

アジア市場は堅調。ダウ先も平穏でした。

f:id:agura-huma:20200828162007j:plain

 今朝から一部そういう話は出ていたのでそこまで驚かなかったのですが、もし17時に発表されてたら週末株価の心配をしなければならなかったのでその点では良かったです。(どこから漏れたんでしょうか?)

日にちまではアテなくてもいい

個人的には24日(再検査の日)に何か発表があるのかとちょっと思っていました。その日は日経平均を見ても動きがなく、それから今日の午後までそれらしい動きがなかったので、やはり漏れたりしないものなんですね。

読みは当たっていたので、日にちまで当てようとしたの失敗でした。

mainichi.jp

 

たいした影響はない?

結局日経平均は326円安。思ったよりは下がらなかったと言う感じです。相変わらず為替は謎の円高で反応でした。

f:id:agura-huma:20200828155552p:plain

また自分の持ち株の方は前日比0.16%安。案外影響が無かったです。

ヨーロッパは朝の6時くらいでアメリカは真夜中と言う事ですが、海外市場には影響しないと予想します。 

麻生銘柄ストップ高

f:id:agura-huma:20200828152428p:plain

ちょっとしたニュースで麻生(副総理)銘柄がストップ高していると言ってましたが本当でした(笑)専業家の人は本当にすごいですね。

 

アベノミクス いつから」でググる2012年12月と教えてくれます。今の日経平均にはダウ平均と同じような右肩上がり感はほとんど無いですが、2012年からの数年はそれまで経験した事の無いような強さがありました。上手い人は上手い人なりに下手な下手な人なりに資産を増やす事が出来たと思います。しばらくはこんなチャンスは無いでしょう。自分のようなぼんやり投資家でも資産が増えたのですから、本当に良いめぐり合わせだったと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村