あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今週のコロナ禍ニュース(~12/04)

f:id:agura-huma:20201204144034j:plain

今週は「勝負の3週間」の第1週でしたが、自分の生活圏の範囲ではあまり変化を感じませんでした。

 

news.yahoo.co.jp

(勝負の3週間の開始記事消えるの早い…) 

 

そんな中のコロナ禍ニュースですが、まずはこれですよね。

去年の流行語大賞が何だったか全く思い出せませんけれど、 この「3密」という言葉も思い出せなくなる時が来るんでしょうか?

 

ローカルニュースでしたが、高校生の育てた金魚引取先を募集というニュースも色々と考えさせられる(仮に引き取られたからと言っても…)と言う意味で記憶に残りました。

www3.nhk.or.jp

 

全体的な正念場ではない?

いつものようにyahooで見れる現在感染者数グラフですが

f:id:agura-huma:20201205102708p:plain

yahooより引用

両立を目指せば感染者数は減らないですからある程度想像どおりの状態です。

感染拡大と経済活動の議論は平行線にしかなりませんが、こうして患者が増えていけば、

という自治体も出てきます。何もしない訳にはいけないけれど、この平行線に対する最善策はない感じが伝わってきます。

コロナ対応の議論が永遠の平行線とは言ってもそれぞれの(メリット・デメリットの)大小比較はできるので、経済活動による不利益が一部の関係者(特に医療従事者の人々)に多大な負荷を与えるのであれば、感染拡大抑止を優先させるのかもしれません…。

もしそうなったら?

話は変わって、まだ先の話ですがワクチンが打てるようになったら打ちますか?と言う話があります。

正直あまり打ちたくないなと思っています。接触確認アプリをインストールする?しない?の対応に似ているかもしれません。拙速に用意されたものは何らかの問題があるんじゃないか?と言う懸念や、これまでの場当たり的な対応へ経緯からの不安は当然持つでしょう。

 

と言う事で出てきたこのニュース。

www.afpbb.com

「アメリカらしいニュース」という感想だけでなく、(日本で同じ事をするなら誰だろう?とか、政治家とパフォーマンスとか、効果と意義とか、本当に打ったのかとか疑う人も出るだろうとか)色々と感想が広がるニュースだと思いました。 

 ⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村