あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

志賀島サイクリング

f:id:agura-huma:20201123132259j:plain

ここ最近福岡旅行の話題で書いてますが、今回もレンタサイクルが利用できるという話を聞いて志賀島へ行ってきました。

 去年これを読んだときはなかなか福岡まで行く機会はなかろうと思っていましたが…。

 

この本では志賀島にはJRや西鉄バスで行くルートを紹介してましたが、船で行くのが早そうなので船で行く事しました。

f:id:agura-huma:20201123132414j:plain

この船でだいたい40分くらい、市営バスならぬ市営渡船です。事前に切符を買います。この日は乗客があまりいなくて乗船のタイミングがわからなかったのですが、5分前にならないと乗船できません。空いているので屋外の席で玄界灘に浮かぶ島々や福岡市の景観を楽しむ事ができました。

f:id:agura-huma:20201123132630j:plain

船を降りた直後にあるシカシマサイクルで自転車を借りました。 

f:id:agura-huma:20201123133604j:plain

志賀島全体はこんな感じで一周すると10キロくらいです。ぐるっと一周する事にしました。島の中央部(潮見公園)には行くのはあきらめました。

途中で立ち寄ったのは

金印公園(もともと志賀島といえば金印で有名なところです)途中の道も金印街道と名付けられてます。

f:id:agura-huma:20201123142126j:plain

ちょっと階段をのぼると金印のレプリカが空中に固定されるような展示をされていました。(下の写真右端)

f:id:agura-huma:20201123142638j:plain

こういうのを見ていると自分の中の歴史好きの部分が刺激されて翌日福岡市博物館へ行って本当の金印も見てきました。

その先には蒙古塚とかかれた石碑のようなもの、

f:id:agura-huma:20201123141919j:plain

文永・弘安の役(1274・1281年)で戦死した蒙古兵士供養のため、昭和2年に建設された石碑である。また張作霖書による「蒙古軍供養塔賛」の碑も建てられている。かつては北側の丘陵上にあったものであるが、平成17年の福岡県西方沖地震により大きな被害にあったため、南側の現在地に移されたものである。海を隔て、毘沙門岳と柑子岳にはさまれた今津の海岸線が美しい。

福岡市の文化財より引用

 

更に進んで休暇村でいったん休憩と言うコースになるかと思いますが、その直前が坂道で

f:id:agura-huma:20201123142332j:plain

結構厳しかったです。坂を登りきると下り坂になりその先が休暇村です。

f:id:agura-huma:20201123144219j:plain

この先には自販機もトイレもないので(注意)とシカシマサイクルの人に教えてもらいました。と言っても残り5キロくらいなのでそれほど神経質にならなくてもいいかもしれません。

案外島を一周している感覚が湧いてこず、気がついたら一周していたような感じです。

 道路事情等

f:id:agura-huma:20201123142233j:plain

基本的にこんな感じの道(ほぼ車道)なので、交通状態によっては緊張感があります。バイク・車などが通過していきました。 

f:id:agura-huma:20201123132519j:plain

今回借りたのはこんな感じのマウンテンバイク。クロスバイクは2,500円だったので、マウンテンバイクも乗ってみたい気持ちもあって、2000円のこちらにしました。マウンテンバイクだからと言った特に違いは感じませんでした。そこそこ値段しますがスポーツタイプの自転車ですし仕方ないとは思います。ただ地域共通クーポンを使えるからと言うのも理由にはあります。

話は変わって

2時間ほどの昼くらいで切り上げたのは、昼食に長浜の鮮魚市場の市場会館の回転寿司さんに行きたかったためでした。渡船乗り場から近いと言えば近いです。ちょっとだけ並んで入店。この店舗がある市場会館は見た目警察署のように見えました。

f:id:agura-huma:20201123132816j:plain

鉄道系Youtuberのスーツくんが紹介していた動画を見て知ったのですが、港の寿司屋さんで一人でも行けそうなところに惹かれました。

f:id:agura-huma:20201123132826j:plain

支払いは現金のみで地域共通クーポンだけでなく電子マネーも使えません。幸か不幸か現金の持ち合わせがあまりなかったので使いすぎずに済みました。何を食べるかがちょっと悩むところですが、ちょっとキョロキョロして見回すと「今日のおすすめ一覧」というのが貼ってあるので、それを参考にするといいと思います(後から気づきました)

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村