あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ちょっと気になるやらかし(住所変更忘れて新しいクレカ受け取れなかった)その後

先日書いた「自分のミスで新カードが届かなかったので電話したら再審査になった件」電話して一週間で結果がわかりました。

 

agura-huma.hatenablog.com

更新カード受け取れず時の結果

結論から言えば、ちゃんと新しいカードが届きました。「無職」なので駄目だろうと思ってましたが、結果的に、新しいカードが届きますと言っていたオペレータの人は、嘘をついていたわけではありませんでした…。

結局考え過ぎだったわけですが、良かったです。

 

ただ理由をアレコレと詮索するという藪を棒で突くような事はしませんし(笑)、この経験を基に、新しいクレカづくりにチャレンジしたりもしません。

 

エクスプレス予約の復活

ちなみに(再審査、再発行と聞いていた)カード、番号変更はありませんでした。

新しいカードを受け取れなかった事で、ログイン出来なくなっていたエクスプレス予約ですが、(無効になっていた)これまでのエクスプレス予約IDを使って、新規と同じ手続きをする事で復活しました。

expy.jp

  • 更新エクスプレスカードを受け取れず→エクスプレス予約へログイン出来なくなる。
  • エクスプレスカードを受け取る→エクスプレス予約へログインできないのはそのまま。
  • 既存の予約IDで会員登録手続きをする→登録手続きができる。

となるようです。

エクスプレス予約IDに紐付けられているEX-ICカードも復活してました。(マイページで番号を確認できる)

 

選択は正しかったのか?

結果的にはエクスプレス予約は今後も出来る事になったのですが、ちょっと落ち着いてみると、年会費1,100円かかるエクスプレスカードをあのまま休止しても良かったような気もちょっとしています。

もちろん東海道新幹線を利用すれば元はとれますが、今の生活でそれほど利用するかどうか?損益分岐点みたいなものがあるか調べてみました。

 

2回利用すれば元は取れるとありました。それなら大丈夫そうです。

manetatsu.com

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村