あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイア生活、悔いのない生き方は後から付いてくるか?(やりたい事リストは必要か?)

毎日を自由に過ごせると、やりたいことが出来るし悔いのない生き方になる、そんな風に思っていて「悔いのない生き方をしたい」と言った特別な心がけや「やりたいことリスト」をわざわざ作ると言うのは不要に思ってました。

 

そういう考え方を少し改めた方がいいのかな?と思うような事が最近ありました。このiPhoneやiPadの値上げのニュースです。

www.itmedia.co.jp

円安になる以前昨秋からiPad mini4からiPad mini6に買い替えを考えてました。

agura-huma.hatenablog.com

 

それだけに6月上旬にMacが値上げされた時点で、注意してたのですが…

agura-huma.hatenablog.com

結局、値上げ前の値段で買う機会を逃してしまいました。他にも春先にやっておくべき、今年の秋以降のマラソン大会のエントリーも忘れたと言うのもありました。

今の生活、やりたいことをやってる感は十分あるんですが、基本人間はシングルタスクであり「いつでもできる事はいつまでもやらない」になりがちです。

全てを頭の片隅に留める事はできないので、リスト化はしておくべきなんじゃないかと言う方向に気持ちが傾いてきます。

経済面から言っても、早めに予約した方が安く済む事は多いし、欲しい物はいつ(セールで)買うかなど、計画的に進めた方がいい気がします。

 

まあ過度の一般化は避けたいところなので、やりたい事をたくさん抱えているとか、今回のiPadの値上げでしまった!となってしまうついつい先延ばししてしまう。人は「期間限定性を意識したやりたい事リスト」を作った方がいいんじゃないかと思います。

 


で、この話とは関係ないのですが、今年は早めの夏休みを取ろうと思うので、明日からブログは夏休みします。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村