あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

住民税、通知が無いのは良い便り?

自分の住んでいる町(自治体)では、ここ数年6月の中旬くらいに住民税に関する通知が届いてました。今年は何の連絡もありません。ただ、これはこれで(何も来ないのが)正しいのかもと言う気もしています。

 

昨年以前を振り返る

2年前は6/17に住民税についての記事を書いています。

agura-huma.hatenablog.com

昨年は6/15に書いています。

agura-huma.hatenablog.com

ただ、昨年届いたの住民税の納付の通知でなく、控除に関する通知書でした。

 

「住民税で申告不要制度」の答え合わせ

去年との違いは、新しくなった「住民税で申告不要」制度を利用している事です。

つまり、住民税については確定申告せず、源泉徴収で済ましてます。

agura-huma.hatenablog.com

この制度を利用するのは初めてでしたし、e-taxを提出する際に、チェックを入れるだけで済んでしまう簡単さ故に、ちょっと半信半疑のところがありました。

また今回のような住民税を確定申告せず、株式投資(売却益、配当)の源泉徴収の形で住民税を払う場合、何か通知来るのかも分かってません。。

サラリーマン時代、役所から源泉徴収分の領収書が届いた記憶はないので、来ないのが正しいかもしれません。

 

うまくいったと考える

住民税の申告不要制度は、株の利益を国保保険料計算に反映されない為に選択しているので、それがうまくいったかどうかを確認する上で、何か来て欲しかったのですが、何も来ないならうまくいったという事でしょう。

確認した後、来年の、iDeCoの控除枠を利用する益出し・買い直しをやりたかったのでちょっと気にしてました。

agura-huma.hatenablog.com

最近株安で含み益が減っていってますので、早めにやりたいところです。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村