あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

絶妙のタイミングはたまにある

怪しいメールが届く

 わかりやすく怪しいメールが届いた話です。

 先日PCの片隅に現れる4月末までに更新するとお得的なお知らせウインドウを見て、

(そろそろやっておくか)ウィルスバスターの3年契約更新をしたのですが、その日の夜にメールがトレンドマイクロから届きました。

トレンドマイクロ郵送物発送エラーのお知らせ」

f:id:agura-huma:20200417170235p:plain

上記のような時系列になります。

その数時間前にオンラインで更新手続きをしたその日のうちに郵送物が届かなかったと言う連絡が来るのはおかしいと思いつつ、リアルな郵便物は発生しないが「手続き上の発送という形式を取る」(メールを出す)のかとも思いました。

メール内のリンク先をクリックすると、トレンドマイクロマイページのログイン画面が表示されます。

トレンドマイクロのフィッシングサイトなど可能性は極めて低そうですが(もしかして裏を書くと言う感じなのかもしれないとも思い)そこからログインするのは止めました。

f:id:agura-huma:20200417135740p:plain

 検索してみると

トレンドマイクロ 郵送物発想エラーのご連絡」で検索をかけると大丈夫でした。更新時期が近づくと郵便物でも連絡があるらしいです。

確かに2年前くらい前に引っ越していましたが、トレンドマイクロ住所登録してあったはるか(郵便物が送られてくる事も)記憶の彼方です。

住所変更ど忘れと契約更新案内郵便物が届かなかった通知メールが、自分のウイルスバスター契約更新手続きしたタイミングで起きた訳ですが、やっぱり夜遅くそんなメールが届くのはおかしい気もします。こういう検索結果はネットにはあるみたいですので自分も巨大なネット情報の欠片のひとつとなるべく記録しておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村