あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今週の気になるコロナ禍ニュース

今週もコロナの影響が色々あった

 緊急事態宣言が出てから2週間が経ちました。テレビでは自粛できてない人達を取り上げてますが、今週も色々なコロナ禍ニュースがありました。

 あくまで私感で印象に残ったニュースを書いておこうと思います。

原油需給が完全におかしくなる

www.nikkei.com

そのときモーサテで話を聞く限りではマイナスになったのは5月物に限った話との事、とは言っても需給バランスが崩れたのが原因なら原油価格のニュースがこれからも株価の足を引っ張るのは明白。今年の株価の上昇幅は限られそうな感じです。それともコロナが収束すれば原油価格は落ち着くか?(いったんじゃぶじゃぶになった受給が逼迫するとはとても思えず) 悪い影響ニュースは今後も増えそうです。

ラソン大会中止

東京マラソン(市民参加の部分)が中止になったのは記憶に新しいですが、実は秋開催の市民マラソンもポツポツと中止になっています。5月や6月くらいの大会は仕方がないとは言え、10月や11月の大会まで中止になったものがあるのは意外でした。たしかに10月でも状況は変わってなかった場合やはり参加費は返ってきませんから早めの見切りは親切かもしれません。ちなみに昨年走った横浜マラソンは態度保留中です。

yokohamamarathon.jp

 

海外ロケでもスタジオ番組でもなくても影響を受ける

www.asahi.com

スタジオ番組とかロケを前提としたテレビ番組が影響を受けたのは知ってますが、アニメ番組も放送延期になったのにはなるほどと思いました。確かに密な室内に籠もって作業しているイメージですし、ソーシャルディスタンスを保とうとすればするほど、幅広く影響を受けていきますね。

 

シャープのマスク販売で起こったこと

pc.watch.impress.co.jp

シャープのマスク販売が今週始まりました。予想どおり大混雑でさながらサーバーのテストみたいになったのですが、繋がらないだけではまだしも、IoT機器にも影響が出たようで、有りもののインフラ(IoT機器用のサーバー)で賄おうとしたら全然ダメだったという事で、サーバーに負荷がかかるのは予想していても、そのためだけに投資するのはためらいがあったのでしょう。

www3.nhk.or.jp

会社は午後5時の時点で申し込みの受け付けができたかわからないと説明していて「詳しい状況を確認している」とコメントしています。

これはちょっと笑っちゃいました。結局抽選になったみたいですね。

 

笑っちゃうと言えば自分も利用している「いらすとや」の素材、「アマビエ」だけのタグが出来てました。仕事が早いです。

f:id:agura-huma:20200426082131p:plain

www.excite.co.jp

今週記憶に残ったアマビエ二次創作はこの南部鉄器。大きさも手頃でいかにも売れそうな感じです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村