あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

JRE POINTを利用して善光寺参りへ行く

6/1から6/14限定で、新幹線利用(JR東日本)に必要なJREポイントが半分になるので、どこかに行こうかと思っていたのですが、長野にしました。ちょうど7年ぶりのご開帳(善光寺)という事と、JREポイントの使い勝手がぴったりだったからです。共に「期間限定」ですし。

以前にも書きましたが、6/1~14までは、新幹線代に必要な交換ポイントが、半分強になるのです。

GoTo再開にたどり着けるかどうか?(6月再開中希望) - あぐらのSoloZakki

結局 GoToは復活しませんでしたが、行ってきました。

www.jreast.co.jp

大宮から乗ると長野へ行くまで、192キロなので、ポイント利用のコスパがいいです。

大宮ー長野(北陸新幹線)で、ふだんなら片道4620ポイントかかるところ、今回は往復4600ポイントで行けてしまいます。保有ポイントが5,000ポイントちょっとあったので、長野までの往復新幹線代を浮かせました。

 

 

長野まで1時間で着きます。

ただ自宅から大宮までは2時間くらいかかってます…。

 

善光寺へ行くのは初めてです

7年に一度のご開帳と言うことで、混雑しそうですが、事前に確認したところ平日ならそれほど混雑はしないようです。

長野駅に到着すると、ご開帳に関する案内があちこちにあります

 

長野駅、特長的な駅舎と広々とした駅前です。

正面からです

善光寺までの行き方ですが、歩いていく事にしました。30分弱と言う事で距離はありますが、事前に調べた感じでは、それほどごくムリという事もないようです。

たださすがに荷物はホテルに預けました。

長野オリンピック表彰式会場などを通りすぎていくと

長野オリンピックの聖火台

入り口に到着しました。平日の午後ですが、そこそこの賑わいでした。

入り口に到着します

仁王門です

阿行像です。

山門です。天気が良くて良かったです。

600円で上に登れて、景色を楽しめます。

山門を越えると「回向柱」が見えてきます。

結構な混雑に感じます

この柱は前立本尊と善の綱で結ばれており、参拝者が触れることで善光寺如来との縁が結ばれるとされております。

と言う事で、たくさんの人々が「結縁」のために回向柱に触れに来ています。

触れる前と触れた後で消毒が用意されています

ただ「急かす」アナウンスがうるさくて、「縁を結ぶ」という雰囲気には今一つでした。

確かに紐が本堂に伸びてます。

この回向柱に触れようとする人の列が、どれくらいの混雑かが心配だったのですが、この日は案外人は少なく、5分くらいで目的達成してしまいました。

その後は本堂にも入ってみました。

本堂の中は撮影禁止ゾーンです

本堂に入っただけだと、紐の先に鎮座している「前立本尊」には近づけず、別途参拝料が必要なようです。「前立本尊」に参拝すると「お戒壇めぐり」もできるようです。

「内陣参拝」(ご開帳となった「前立本尊」にお参りする)と「お戒壇めぐり」して、さらに「結縁」しようしました。両方合わせて600円です。

www.zenkoji.jp

本堂の横にある券売所へ向かいます。

買う際に80分待ちですよと念を押されます。

本堂の周りを取り囲む3/4周くらいの行列ができていてそれに並びます。平日でも思ったよりも人が多くて驚きました。それと案外、ひとりで来ている人も少なそうでした。

 

無事に「お戒壇めぐり」を終えて外に出てみると、もう一つの行列に気づきました。

御朱印を貰う行列にも同じくらい並んでました。自分はコレクタ気質ではないので、御朱印をもらった事はありません。

結局、回向柱よりも他の行列の方が長かったですね

せっかくお参りしたので、何か記念に買おうと思ったのですが、結構面白そうなものが多かったです。回向柱のミニチュアとかんも心が動いたのですが、

結局は適当な大きさとシンボル性の高い「牛」にしました

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村