あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ミニトマト?収穫

実はミニトマトじゃなかった

4月26日から始めた今年のミニトマト栽培。木曜日に最初の収穫を行いました。ミニトマトを買ったつもりだったのですか実は今回買った苗は実はミニトマトでなく中玉トマトでした。

去年初めてミニトマト栽培を始めた人間に、中玉トマト栽培がうまくいくものか? 

f:id:agura-huma:20200702101752j:plain

と言う心配があったもののなんとか収穫にたどり着けました。

ただ中玉トマトは思ったよりも大きくなるもので、当初これくらいだったものが、

f:id:agura-huma:20200504145246p:plain

2ヶ月でこんなに大きくなりました。

f:id:agura-huma:20200703083149j:plain

同じ視点で撮影するのは(背が伸びすぎて)無理

 

自分はたいした事してないですから、培養土と鉢さえ用意(追肥はしました)すれば何とかなる最近の家庭菜園業界の商品力の高さに感謝します。あえて学んだ事を書くならやはり使用する鉢はできる限り大きい方がいいと言う事でしょうか。

 

この最初に収穫したトマト、見た目はしっかりトマトしてます。肝心なのは味の方ですが、酸味が強く若干水っぽい気もしますが、問題なく全部食べらます。まだ一個目ですがそれほど失敗ではなく幸先良いスタートです。あまり手をかけなかった素人が作るものとしては上出来です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村