あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

JRE BANKに申し込む

関東と言うか、東日本限定な話題なのかもしれませんが、ゴールデンウイーク明けに受付が始まったJR東日本の銀行サービス、JRE BANKの新規口座開設に申し込みました。

 

まあキャンペーン目当てです(笑)

9日の受付開始直後には、申し込みが殺到して、午前中で申し込み締め切り、翌日再開と言うのが続いて、自分が申し込んだのは受付開始から4日後の13日でした。

(申し込みから数日で開設される)スピード開設コースで申し込んだのですが、実際は開設まで一週間かかりました。と言っても、それで困ると言うような話でもありません。

 

具体的な開設特典ですが、適当な記事を引用します。www.watch.impress.co.jp

特典であるJREポイントをもらうには、条件が3つあります。

特典1は、条件達成締切日に資産残高が3万円以上あると3,000ポイント付与。

特典2は、条件達成締切日までに開設された口座に、ビューカードの利用代金引落実績があると1,000ポイント付与。

特典3は、条件達成締切日までに開設された口座に、給与・賞与・年金の受取実績があると2,000ポイント付与。

 

3つ達成すれば6,000ポイントですが、給与振込先に指定するのは無理なので、特典3(2000ポイント)は貰えません。

 

特典2(1,000ポイント)のビューカードの引き落とし先に指定するかは、ちょっと躊躇します。

 

申し込み時には(当然)職業欄がありました。別に無職でも銀行口座開設はできるのですが、(銀行の方で)「ビューカード引落とし口座指定かつ無職」と言う抽出はやろうと思えば簡単にできそうです。

JRE BANKのHPのフッタにこう書かれていて、そもそもビューカードと無関係ではないようです。

  • JRE BANKは、株式会社ビューカードが楽天銀行株式会社を所属銀行とする銀行代理業者として各種契約締結の媒介を行う際のサービス名称です。

そんな事をやるとはおもいませんが、やろうと思えば簡単にできるのは事実、1,000ポイントのためにリスクを負う事もないかなと言う気がします。

 

 

今回のようなキャンペーン特典以外にも、年間のステイタスに対しても通常特典があり、JREポイントを貯めてたり、JR東日本を利用する人にはメリットがあるでしょう。

ただ、通常特典の方を受けるには、ビューカード代金引き落とし条件はほぼ必須みたいでした。

www.rakuten-bank.co.jp

 

と言う事で、開設後に色々考える事はあるのですが、とりあえず申込み一週間後に口座開設の連絡がありました。

今回のネットバンクの支店名は「はやぶさ」「こまち」「とき」と言う新幹線の名前にちなんでいます。この「はやぶさ」支店目当てで、最初の申し込みが集中すると言う記事も見かけたのですが、(9日から受付開始で)13日に申し込んだ自分でも「はやぶさ」支店でした。

 

現在はデビットカードの到着を待ってます。今回のサービス、楽天銀行のOEMみたいなものですが、楽天銀行のATMはカードは持ってないのに、JRE BANKの方のATMカードは持つのはちょっと不思議な感じです。