あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

あおぞら銀行と楽天銀行

f:id:agura-huma:20210901201506j:plain

先日ダイヤモンドオンラインにて「あおぞら銀行」「楽天銀行」のセットでの紹介記事がありました。どちらも利用してますが、あおぞら銀行を半年ちょっと使ってみた(預金してみた)感想を書いてみたいと思います。

その紹介記事はこちらです。

diamond.jp

あおぞら銀行BANK支店の普通預金金利の0.2%に惹かれて口座開設したのは1月末でした。

agura-huma.hatenablog.com

開設はしたものの、0.2%は変動金利という話で高すぎる金利に対して、いわゆる「うますぎる話」的な半信半疑感もあったので、金利が変わっていないかをときどき確認してました。

www.aozorabank.co.jp

無事に?金利は維持されて、2月と8月に利息が振り込まれました。先月はじめて6ヶ月分の利息が振り込まれて、0.2%の大きさを感じました。

 

スマホアプリも入れてますが、振り込み手続きはWeb上のインターネットバンキングでする必要があったり、他の銀行アプリだとアプリ上でできる事ができない感じです。

play.google.com

とりあえず使うアテのないお金のプールしておく用途で利用していてお金は動かさないので問題はありません。

お金を動かすという意味では、月の無料振り込み回数は、前々月の残高等から回数が決定されて(ちょっと長い)貯金残高に応じて回数が分かれると言うこともありません。お金を預けているだけだと一回が上限です。

また振り込みには別のワンタイムパスワードアプリをインストールして使う必要があります。あまり流動性(お金の出しやすさ)は高くないように思えます。

 

今後の普通預金の金利変更が心配ならば、定期預金にしておくという手もあります。

agura-huma.hatenablog.com

そこまでには踏み切ってません。

 

楽天銀行への影響ですが、あおぞら銀行BANK支店を開設した事でそれまでお金を預けていた楽天銀行の残高が減りました。楽天ポイントの獲得倍率や無料振り込み回数を維持できるような残高、VIPステージを維持するようにはしています。

支払いが一番多い口座なので、ステージを維持するような残高チェックが注意する手間が増えました。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村