あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

約5年経ったロボアド投信乗り換え

目新しさから色々なロボアドに手をだして5年になるので、そろそろ選別もしようか的な計画を年末のブログに書きましたが、早速実行しました。ロボアドを売るのは今回初めてだったのですが、投信解約とは違う事もありました。

 

やった事は「楽ラップ」の運用コース変更と(楽ラップを)換金して、ウェルスナビに乗り換える事です。

agura-huma.hatenablog.com

 

楽ラップの換金ですが、こちらは専用の用語があるらしく「減額」と言うようでした。1月4日に申し込みました。

 

そして運用コースを変更です。こちらが昨年までの運用コース。やや保守的なコースです。

この運用コースでのここまでの運用成績はこちらにアップしています。

agura-huma.hatenablog.com

今回振るわない楽ラップを換金したわけですが、楽ラップの運用がパッとしないのは、運用コースが保守的だったから(リスクをとらない)とも考えられるので、積極度を2段階アップしました。

こんな風に2段階アップしました。

 

減額出金の方ですが、思ったよりも時間がかかり2週間近く要しました。

 

さらに換金作業で発生した税金を不足金として請求されました。(87円)

不足金があれば請求があるのは当然ですが、ちょっと変なのは楽天証券と言えば、自動スイープ制度があるので通常入金が必要な場合は勝手に楽天銀行の口座から引っ張ってきます。

更にこの87円は所得税と住民税ですが、税金が発生すると言う事利益が出たと言う事だから利益から補填すればいいだろうと思うのですが、そうはならないようです。

 

マネーフォワード利用者なので、残高確認のためにログインする事はほぼなく、今回ログインして翌日に気がついたのは運が良かったです。(実はメールも来てたがそちらも気づかなかった)さっそく楽天銀行から楽天証券へお金を写しました。すぐに徴収されました。

 

ようやく出金可能となったので、早速ウェルスナビに入金しました。

今回100万円換金しましたが、全額ウェルスナビを買付しませんでした。一括でなく月割で積み立て風に買っていくつもりです。

 

「新NISA」の方針と同じく、利益の最大化よりもリスク分散を重視したわけですが、短期視点で言えば、判断間違った感じです…。

media.monex.co.jp

まあそこまで真剣に後悔はしてません(苦笑)