あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

PayPayで固定資産税を払おうと思ったら

今年度の1回目の固定資産税の支払い期限がやってきました。金額は昨年と同額でした。支払いは、昨年と同じくPayPayの請求書払いで支払うつもりでした。

PayPay残高を使う機会だと思っていたら

割り勘や精算などのやりとりにPayPayを使っていたので、残高(3万円くらい)が溜まっていました。それを使って払えばいいやと思っていたのですが、本人確認が必要で、かつPayPayマネーしか払えなくなってました。要するに手持ちのPayPayは使えませんでした。

もしかしたら昨年は人から送金されたPayPayで払っていなかっただけかもしれません。ただクレカや銀行振り込みでPayPayにチャージしたにしろ、本人確認しなくても払えたのは事実です。

面倒くさいなと思いつつ、コンビニ払いもPay-easy払いも面倒くさいので、マイナンバーカードを使って本人確認しました。パスワードは何とかあってましたが、なぜか職業も聞かれました。

その後は確認終了通知を待つのですが、最長で3日とか書かれていたので、結局ラインPayで払ってしまいました…。長くなるのを心配した確認終了ですが、その後1時間も経たずに通知がありました。何を確認しているかは謎です。

 

キャンペーン参加の思わぬ恩恵

PayPayと言えば、先日のニュースで話題になりました。

news.mynavi.jp

話題になったQRコード決済を使った実質「カード払い」、これができるのを長い間知りませんでした。その都度必要な金額をチャージしながら使ってました。

QRコード決済で、実質カード払いができるのを知ったのはこのキャンペーンです。

agura-huma.hatenablog.com

楽天Payの支払い元を「あおぞら銀行Visaデビット」にセットして(実質VISAデビット払い)で、キャッシュバックを受けました。

こう使い方をしたおかげで別の恩恵がありました。

普通預金金利が高いあおぞら銀行BANK支店ですが、他行振込は基本有料です。無料になる条件は以下のとおり

https://www.aozorabank.co.jp/bank/products/lp/yugu/

銀行残高500万や投信保有とハードルが高い内容です。3つめの条件として、VISAデビット払いである事を先日知りました。前はそうじゃなかった気がするんですが…。

VISAデビット払いなんて、カードを持ち歩く、対応店舗を探す、店員へ支払い手段を伝える、と言う3つの面倒がありますが、それが楽天Payで支払えば3つの面倒がなくなるわけです。BANK支店の使い勝手もよくなりました。

 

後は楽天Payが同様な改悪をしない事を祈るばかりです。この業界は横並び傾向があり、会社改悪では有名ですが…