あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

アトム株がマイナス(含み損)に

先週くらいに気がついたのですが(持ち株の)アトム株(7412)が含み損になってました。何かあったのだろうなと調べてみると、5月9日に株主優待の改悪が発表になってました。

 

優待内容が半減しました。

知らぬが仏

5月9日のニュースを先週気づくとは呑気な話ですが、優待狙い投資は1単位での購入が多く、その分保有銘柄数が増えて、全株の値動きを毎日チェックする事は(性格上の要因もあるが)難しいです。

ただその分、分散にはなっているので、悪いニュースでの損失も限定的です。これまでも呑気すぎて取り返しのつかないような損失を出した記憶もありません。

 

今回の改悪による損益率への影響ですが、最新でマイナス37,500円でした。

見ての通り、2017年末から(年20,000円分の)優待をもらってきてる事を考えると、損得勘定で言えばまだまだプラスです。

 

コロワイドグループ優待

コロワイドグループは、有名な優待株ですが、アトム以外ではカッパ・クリエイトも持っています。(コロワイド本体は必要投資金額が大きく、投資先が偏るので見送り)

カッパ・クリエイトの方は(この改悪が波及するのではという)想像安も無くて、いい感じで含み益が出ています。

近所の店舗の閉店もあったりと、繁盛している感じはせず、正直不思議な気持もありますが(苦笑)

 

セル or ホールド

今回の改悪を受けての今後のスタンスですが、個人的な経験から言えば、優待投資家は改悪されても、優待があるかぎりはホールド派の方が多く、売りたい人が一通り売った後は、下がらない事が多い気がします。

ただ株価以外の面で、近所のかっぱ寿司の店舗も閉店になり、個人的な利便性が落ちました。前回は店舗で優待を使い切れず、優待品に手を出したりしたので、このあたりでリリースするのもありかなと思いますが。もう少し考えます。