あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

食洗機のある一人暮らし(2回目の食洗機レビュー)

に購入した一人用食洗機、半年くらい経ちますが、今も変わらず使っています。

 

買った直後に一度レビューを書きました。

agura-huma.hatenablog.com

この時は買って間もなく、製品紹介中心の内容でしたが、さらに長く使った感想をレビューしたいと思います。

 

気になる点

5ヶ月近く使って、日常的に気になる点をあげれば、やはり容量的な事です。一度に洗える量が限られます。茶碗、おわん、皿、コップそれぞれ1つずつ、そして箸とスプーンを入れると一杯です。食器の少ない一人暮らしをターゲットとした食洗機であると言う事です。一度に洗える量が限られると言う量が少ないと言う事は、自分で洗わない事による時短効果もそれほど無いと言う事です。冬場はともかく水が冷たくなくなった最近は、さらに差がありません。

 

また食洗機に入れられる大きさでも、軽いものは洗えないと言うのも使ってから気づきました。例えばレンジで温めで、使うような容器です。軽いので水流で食洗機内で動いてしまいます。その場しのぎ的な対策として、陶器の箸置きを利用して動きそうなものはそれを置いて使ってます。

 

買って良かった評価

まずはネガティブ情報を書きましたが、総合的には満足しています。

食洗機だから良かったと思う点は、時間をかけて汚れていくタイプの曇り系の汚れが無くなった事です。ガラスのコップの汚れだったり、コーヒーカップの茶渋系の汚れとか、こういうタンブラーの中がずっときれいなだけでも、買って良かったと思っています。

本当は洗ってよいか分からないガラスのコップとかにも使ってますが、自己責任で使ってます。こちらも綺麗さを保っています。

 

その他

また食洗機の洗剤を買うとニオイを消す効果があるみたいな事が記載されている事がありますが、内部のニオイが気になった事は一度もないので、そういう事は気にした事はありません。

 

変わった使い方としては、ビンの紙シールとかも剥がせます。高温水で洗浄されますから、ちょうど好い感じで糊が柔らかくされて、洗浄終了後に

こちらもビンの大きさに制約がありますが…。

 

時短になったのかと言うよりは、今まで気になっていた汚れがつかなくなったと言う事の方に満足しています。