あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

秋の乗り放題パスの旅 広島ー山口編(錦帯橋から関門トンネル人道入り口へ)

広島県からスタートする3日め(最終日)です。今回の旅行では毎日山登りしているので、今日も宮島の山登りをしたかったのですが、他に行ける場所が無くなるので断念して、朝から岩国(錦帯橋)を目指します。

広島県からJRで約50分岩国駅へ。岩国駅からの錦帯橋へのアクセスは「いわくにバス」です。ちゃんと交通系ICカードが使えます。

岩国駅に着いてからバスとの連絡時間は5分しかありませんでした。初めての駅で(いくつもある中の)バスに正しく乗るのは心配ですが、改札を出る時も案内がありますし、バスのりばも駅の出口正面でした。錦帯橋に行く人で岩国駅で降りたらこのバスに乗る筈ですが、錦帯橋で降りたのは自分ひとりでした。

岩国城とシロヘビの館

バスから降りて川に向かって歩くとすぐに写真でよく見る錦帯橋が見えます。

橋の向こう側には山になっていて、小さく城が見えます。あれが岩国城でしょう。

左がロープウェイ、右手が岩国城です、結構遠そうです。

錦帯橋に着いたのは9時5分過ぎ、10時30分のバスで新岩国駅へ向かう予定です。1時間半であの城まで行って戻ってこれるものか、城まで行くかで買うチケットが決まります。

初日2日めの観光で見込みよりも時間を余らせているので、大丈夫と踏んでセット券を買いました。

このままだと、かさばりますが自分でちぎっても無効にはなりません

城の近くまでは15分おきにロープウェイが出ています。

ロープウェイは3分くらいで上に着きました

そこからは歩いて5分強で城までいけます。

9時30分のロープウェイに登り、10時の下りのロープウェイに乗りました。

岩国城天守台、昭和37年に再建されたものだそうです

城内は展示スペース(刀剣多し)最上階は展望台になってます

展望台から見た錦帯橋です

錦帯橋は片道ごとにお金がかかります。他に渡れそうな橋はないから往復代払うしかないだろうと思うのですが、こうして見ると片道だけ払って戻ってくるのも不可能ではなさそうです。

錦帯橋を渡る事や城を登る以外に興味があったのが「シロヘビの館」です。

ロープウェイ乗り場のすぐそばにあります。

入場料は200円、セット券を持っていれば160円でした

シロヘビはアオダイショウの白くなったものだそう

シロヘビは岩国で多く見つかっているそうです。

生きているシロヘビ展示もされています。

ちょうどいい時間となったので、再度錦帯橋を渡り、バス停に戻ります。

反対側から見てもほぼ一緒です

またバスで新幹線の新岩国駅へ移動します(新岩国駅で降りたのは自分ひとり)新岩国駅へから新下関駅までは「おとなびこだま」でワープします。

おとなび割で2270円でした。

この旅行で新幹線は食事(駅弁)タイムですが、新岩国駅には駅弁が売ってません。セブンイレブン(JR西日本の駅には多い)では何かしら買えます。

とうとう本州の端へ

と言っても本州の北の端から来たわけでもありませんが…、新幹線の新下関駅から乗り換えて下関駅に到着しました。

下関と言えばふぐという事で

まずは駅そば店で「ふく天うどん」を食べました。

食券機で食券を買います。どこに置いていいか分かりませんが、店の人に気づいてもらえました。

ふく天うどん640円です

昼間なのでほどよく混んでました。値段なのか地元の人は食べないのか「ふく天うどん」を頼んでいたのは自分だけでしたが、塩味のある淡白な白身と細身のうどんの柔らかさと薄め出汁のバランスがちょうど良く美味しかったです。

関門海峡を渡る前に

この後は関門海峡を歩いて渡って門司港へ行く予定ですが、唐戸市場までバスで行ってから、歩く事にしました。バスで行くのですが、バスターミナルに行くと唐戸市場行くのはどれどれと案内が出ているので便利です。

www.karatoichiba.com

握り寿司のバラ売り等をやっています。

空いていればこの場所で買った寿司を食べるのですが、結構混んでいて(写真を撮りづらい)食べる場所を探すのも大変でした。うどんを食べたばかりでしたが、ちょっとだけ買いました。

大トロは脂身が多すぎて噛み切れず思っていたのと違ってました…

関門トンネル人道へ

関門海峡を渡って歩く(関門人道)はここから15分程度、また歩きます。この2日間の疲れもあって、さすがに歩くのも面倒になってきました(笑)ずっとこの景色なので着きそうで着きません。

あの橋の下向こうあたりが人道トンネル入口です。

門司側の入り口から門司港に出るバスが1時間に一本なので、それなりにトンネルを出る時刻すなわちトンネルに入る時刻には気を使います。

ようやく到着しました。

義経と知盛 大河ドラマ「義経」のころ作られたようです

このあたりがみもすそ川公園です。人道トンネルの案内が出ています。

この入口のすぐそば紙芝居屋さんがいました。ボランティアだそうです。

エレベーターに乗って地下に降ります。

門司に向かって出発します

(続く)

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎