あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

秋の乗り放題パスの旅 香川ー広島編(金毘羅参りから夜の広島城へ)

f:id:agura-huma:20211020164543j:plain

秋の乗り放題パスの旅2日めは全然JRを使ってませんが、午後からは金毘羅参り(本宮まで785段)にトライします。ちょっと大げさですが785段って聞くとやはり大変そうな感じはします。

琴電の栗林公園駅から琴電琴平行きに乗ります。所要時間1時間弱。揺れがひどいなあという印象でした。

f:id:agura-huma:20211020164853j:plain

終点近くではこの人数 金毘羅への乗客はいないようでした

f:id:agura-huma:20211018213821j:plain

琴電琴平駅に到着しました。連日の登りですが、金毘羅宮を目指します。2時間くらい時間をとってあります。

金毘羅詣り(785段)

f:id:agura-huma:20211020165354j:plain

駅を出ても矢印等はありません

f:id:agura-huma:20211020165138j:plain

この鳥居を背にして(反対方向へ)進みます。

f:id:agura-huma:20211020165220j:plain

暑かったです。琴電琴平駅で自販機アイス買いました。

f:id:agura-huma:20211020165449j:plain

どうやら左手のようです。

f:id:agura-huma:20211020165827j:plain

2回曲がれば表参道ですが、この矢印の記憶がありません。

f:id:agura-huma:20211020170211j:plain

知らない間にカウントが始まってました

f:id:agura-huma:20211020115307j:plain

この後ほとんどカウント表示はは見つかりません。

この記事を書くにあたって、まっぷるで答え合わせしました(笑)写真を見ながら段数を書いてます。

f:id:agura-huma:20211020170428j:plain

365段目 大門 五人百姓の前の門です

f:id:agura-huma:20211020170910j:plain

431段目 馬や象やスクリューがある場所です

f:id:agura-huma:20211021083617j:plain

狗、象、馬、スクリュー

f:id:agura-huma:20211020171700j:plain

628段目 一見ゴールっぽい(実はゴール)まだ上はあります。

f:id:agura-huma:20211020171840j:plain

この最後の階段の先がゴールでした。

f:id:agura-huma:20211020171416p:plain

785段目 本宮、やはりゴールすると写真なんか後回しになります。これしか撮ってませんでした。

f:id:agura-huma:20211020175236j:plain

岡山方面が見えます

f:id:agura-huma:20211020172216j:plain

登りきった記念が黄色のお守りという話にノれず、何も買わずじまい

せっかく登ったので何か記念的なものを買いたかったですが、良さげなのが無かったです。

f:id:agura-huma:20211020172341j:plain

こういう小さな置物系の店が多かったです。小物を買いました。

小物を見ながら階段を降りていると土産物屋さんに声をかけられ、500円ならいいかなという気持ちで、これと讃岐うどんを買いました。

f:id:agura-huma:20211021082500j:plain

立体的なお堂が埋まっています

五人百姓の飴屋さんに後20分くらいで本宮に着くと言われて、だいたいそのくらいでした。駅から「五人百姓の門」まで20分くらいですから、90分もあれば往復できるでしょう。

785段って聞くと大丈夫かなって気になります。ペースはいろいろでしょうが、たいていの人は登れると思います。年配の人も何だかんだで登ってきてました。(それもマスクしながら)

それにそんなにハードルが高いと観光地として成り立ちませんからね。

f:id:agura-huma:20211017220047j:plain

またセルフうどんにしてみましたが、トッピング選びに失敗しました。トッピング選ばない方がいいかなという後から思いました。

善通寺にもお参り

思ったよりも金毘羅まいりに時間がかからなかったので、隣の善通寺駅までいきました。弘法大師生誕の地とされている場所です。

総本山善通寺 – 四国霊場第75番札所 弘法大師空海の御誕生地 善通寺へようこそ。

 

f:id:agura-huma:20211020114931j:plain

善通寺駅です。思ったよりも混んでました。

f:id:agura-huma:20211020115008j:plain

善通寺駅まで徒歩約15分、また歩きます。

f:id:agura-huma:20211020180342j:plain

五重塔が壮観です

f:id:agura-huma:20211020180611j:plain

薬師如来が祀られています。お経を唱えてました。

f:id:agura-huma:20211020180702j:plain

線香に文字が書いてあり

f:id:agura-huma:20211020113632j:plain

どれか選んで線香をあげます。「身体健全」にしました。

f:id:agura-huma:20211020114808j:plain

駅へ戻って100円で自転車乗れたのかと気づいても後の祭り

岡山から広島を目指す

快速マリンライナーで岡山まで戻ってきました。18時過ぎの新幹線(はやナビお得割を使用)乗って広島を目指します。広島までは1時間半かかりますが、新幹線代は2450円で済みます。

今日の駅弁は「あなごめし」でした。

f:id:agura-huma:20211020113117j:plain

岡山でもあなごめし、名物を味わいます。

f:id:agura-huma:20211018211949j:plain

 

広島城へ行ってみる

今回の旅では広島で観光する予定はありません。広島城はライトアップされているそうなので、広島に着いた足で行ってみました。

GoogleMapによると新白島駅で降りて、南下して東側から天守閣へ向かうコースでしたが、実際行ってみると東側から城に入るコースは真っ暗でちょっと不気味でした。

f:id:agura-huma:20211018212315j:plain

 

f:id:agura-huma:20211021084858j:plain

南側は入りやすそうでした。北からの来るのはイリーガルのようです

今日の旅行はこれで終わりです。サムティの株主優待を使って、広島駅近くのネストホテル広島に泊まりました。

f:id:agura-huma:20211020185951j:plain

この日の移動はこんな感じでした。

f:id:agura-huma:20211021072119j:plain

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村