あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

洒水の滝(しゃすいのたき)へハイキング

せせらぎの清涼感を求めて

 横浜Walkerで紹介されていた泗水の滝へ行ってきました。御殿場線山北駅から徒歩30分のところにあります。

 

f:id:agura-huma:20190703173958p:plain

山北駅Suicaが使えないと聞いていましたが、今はそんな事はありませんでした。

いわゆるこういう感じではありますが。

f:id:agura-huma:20190704093900p:plain

 

滝へは駅から徒歩30分くらいでした。まずは駅舎を出てから左手に進みます。前半はGoogleMapに頼った方がいいと思いますが、後半は看板が多いので分かりやすいです。

f:id:agura-huma:20190704095357j:plain

 

途中からこういう専用歩道に入り安心です。進むにつれて右手が小川に変わり、水気が多いせいなのか、その道が苔むしていき、体感気温がぐんぐん下がってひんやりしていきます。

f:id:agura-huma:20190704100304j:plain

木に覆われる感じで、周囲も薄暗くなっていくので、微妙に心細さも覚えつつ(誰もいませんから)さらに奥へ奥へと進みます。

 

森の中なので、滝は遠目から見えません。まだかなと思って歩き続けると

f:id:agura-huma:20190704102704j:plain

お寺やら徒歩3分の案内が出てきます。

 

ようやく左手に、登ったら滝が見えるよ的な階段があり、

f:id:agura-huma:20190704102719j:plain

その階段を登りきると、滝が見えました。

f:id:agura-huma:20190704103443j:plain

ちょっと遠いなと思い、もう少し進めないかと階段を降りるとまだ進めます。

 

f:id:agura-huma:20190704104206p:plain

湧き水、名水百選の認定書、「名水百選洒水の滝」と書かれた碑が左手に見えます。当然湧き水に手を出しますが、消毒してませんとわざわざ書いてあるので飲むのは止めました。

f:id:agura-huma:20190704105426p:plain

ここまで来ると赤い橋と滝が目に入ります。

f:id:agura-huma:20190703173858p:plain

橋を渡ってもっと近づきたいところですが…。

 

f:id:agura-huma:20190703173828p:plain

進めなくなっています。

 

それほど汗もかかず、平坦な道だったのでいい意味で体力的な余力もあり、

予想通りの涼しさとせせらぎ音に満足できました。

 

ただちょっと物足りさを感じたので、同じ道で戻らずに、ここへ来る途中で見かけた矢印看板の「河村城跡」経由で駅へ戻る事にしました。

f:id:agura-huma:20190704101149p:plain

これが安易な考えだとは夢にも思わなかったです。(続く)