あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

夏の18きっぷ最後の使い道は「さわやか」

今年の夏の青春18きっぷ、後一回残していったのですが日帰りの行ける手頃な目標(目的地)は無いかと考えていたんですが、静岡に行って久しぶりに(2年ぶり)「さわやか」のハンバーグを食べる事にしました。

静岡まで行ってハンバーグを食べに行くとかわざわざ感が満載ですが、静岡まで行かないと食べられません。18きっぷを使わないのも勿体ないですし、時間の余裕はあります。

「さわやか」は静岡県内にたくさん店舗があるので、その中で東部にある店舗に行けばいいですが、JRの駅からは離れています。

列車で行ける場所(列車プラス徒歩圏)ということで、今回行ったのは「新静岡セノバ」店です。事前に調べたところを静岡駅から徒歩11分との事でした。

駅チカという点では「浜松遠州」店も候補でした。18きっぷで浮かせられる金額面では浜松の方が大きいですが、普通により近い「新静岡セノバ店」にしました。

あいにく当日の朝、島田駅に落雷があって列車遅延が発生しましたが、静岡までは、その影響は軽微でした。

ただ静岡駅のホームは浜松方向への列車を待つ人で溢れかえってました。

 

「新静岡セノバ」は大型商業施設で、店舗その5階の飲食店街にありました。

facebookより引用

「さわやか」と言うと、若者のグループ客が多いイメージでしたが、一人客も若者じゃない人もそこそこいました。

当然待つことは折込み済みだったんですが、13時30分時点で約70分待ちでした。

 

70分もあるので近くを散策します。ちょうど良い距離に「駿府城公園」があり、そちらまで足を伸ばしました。気温的にも9月のこの時期に来て正解でした。

また「セノバ」の同じフロアにあるジュンク堂で時間を潰しました。

リアル本屋にほとんど行かないのでたまに行くと新鮮です。FIRE本コーナー結構書籍があるものですね。

案内されたのは14時半過ぎでしたが、その時点でも70分待ちだったので、その日は15時前だろうが昼過ぎだろうが、関係なかったみたいです。

分かりやすくげんこつハンバーグのセットを頼みます。

鉄板からのハネ防止を兼ねた店舗マップです。

久しぶりのさわやかのハンバーグを堪能したのですが、こうして写真を貼ってみると、美味そう感が無いと言うか、鉄板料理と言うのは、ジュージューされるのを体感するのも魅力なので、イマイチな感じもします。(ハンバーグもソースまみれだし)

と言う事で、ジュージューされる適当な動画を貼っておきます。

youtu.be

ちなみに推しの多い「さわやか」ですが、肉の内部に赤い部分が残る焼き方が苦手のは人は向いていないです。(そういう人と一緒に行った事がありました)

 

目的を達成したので帰ります。15時30過ぎの熱海行きに乗車し(それほどこまない)

熱海に着いたのは17時過ぎでした。今回は「小田原ー静岡」往復で運賃を930円得してます。

これで2022年夏の18きっぷ5回分を全て使い切りました。