あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

台風で予定が狂ったので奥多摩に行く(青春18きっぷ)

先日のお盆直撃の台風は自分にも影響があって、予定してた墓参りを9月にリスケしました。お盆に台風が来るなんて珍しい気がしますが、名古屋への行き帰りに使うつもりだった分の青春18きっぷが余ってしまいました。

 

その分をどうしようかと思ったんですが、ちょうどお盆で都内が空いているだろうと思い、近場で都内のTRAIN TRIP(デジタルスタンプ)集めを行う事にしました。

 

agura-huma.hatenablog.com

 

神奈川県から都内のTRAIN TRIP集めはいつでも出来るんですが「いつでも出来る事はいつまでもしない」のと、平日休日関係なく混んでいる都内の列車を敬遠したい気持ちがあります。

お盆の帰省シーズンならさすがに人流は減っていると思うので、列車も多少は空いているでしょう。いい機会です。

 

また青春18きっぷを使うなら、あまり近すぎてももったい無いので、なるべく遠くへ行こうと言う事で、TRAIN TRIPの対象駅で遠そうな「奥多摩駅」を目指しました。

 

参考までに「新宿駅からの奥多摩駅」の位置関係はこんな感じです。

実際に通ったコースは、神奈川県からなので「八王子」から「青梅駅」で乗り換えるコースで「奥多摩駅」を目指しました。

この東京の西側の地域ですが、青梅駅は「青梅マラソン」を走った時に来た事があり、あきる野市にも仕事で行った事もあります。

青梅からさらに西に行くのは今回が初めてです。青梅からの列車には思った通り、人も乗ってません。車窓からの景色は山奥感がありますが、車両は新しいものでした。

もっとローカル線感をイメージしてましたが、やはり都内を走る列車ですね。

 

列車に乗る事2時間ほどで、奥多摩駅に着きました。

 

駅に降りたのは数人程度、それも一人客が多かったです。奥多摩駅よりも途中駅の方が乗降客が多かったです。

 

奥多摩駅に居たのは10分くらい、次の上りの列車が来るまでの滞在です。

 

ここまでの乗車で、新たに押せたスタンプは3つ。八王子、青梅、奥多摩です。

所期の目標は達成しましたが、これで帰ると、青春18きっぷ1日分の元は取れていないので、中央線と山手線のスタンプを集めに行きました。

ついでにドラクエウォーク関係で浅草にも行ってきました。

gamepedia.jp

 

雷門の前は凄い人です。半分くらい外国人観光客でした。そしてこれ以上雷門には近づきませんでした。

 

こんな感じで山手線のスタンプも押せましたが、ちょっとした不具合もありました。

 

普通はTrainTripでスタンプを押した後はマップ画面に戻るのですが、田町から神田にかけての駅では「ぐるぐる」が発生して戻らなくなっていました。山手線の駅をカンストできるつもりでしたのですが、未達成でした。

また今度ですね。

それにしても今回の台風、過ぎ去ってからも雨が残ってて、思い切って予定を伸ばして良かったです。(あくまで来月台風が来ない事が前提ですが…)