あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

西なびグリーンパスの旅最終日、雨の北陸スタンプラリーと藤子両先生の地元

西なびグリーンパス(3日用)を使ったの旅、最終日は1日北陸にいるつもりでしたが、この日の天気予報は1日中雨でした…。春先の天気は変わりやすいのは仕方がないですが…。

まずは富山県の雨晴海岸を目指します。金沢からはこんな位置関係です。

この移動も新幹線乗り放題きっぷの力を借ります。後4回分残ってました。新高岡までは北陸新幹線で一駅です。

藤子両先生ゆかりの地へ

途中の高岡や目的地の先の氷見は藤子不二雄両先生の故郷です。

金沢からのグリーン車はガラガラでした。

新高岡駅からバスに乗って

高岡駅へ移動、氷見線に乗り換えます。

氷見線との接続に40分近くあったので、高岡駅近くを観光してました。まだ雨はそれほどでもありません。

駅前の一角です。高岡市はF先生の生まれ故郷です

高岡大仏も歩いていけました。無料です。

結構色々とあるものでした。じわじわと雨量が増えていくのを感じつつ、高岡駅に戻ります。氷見線(高岡ー氷見)に乗り換えます。

こんな列車がやってきました。ハットリくん列車、1両編成です。

雨晴海岸からの眺望は?

列車の内部です。

氷見までは行かず、降りたのは「雨晴」駅です。

雨晴駅からちょっと歩いたところに雨晴海岸があります。

「立山連峰」をバックにしたこんな景色が見たくて来たのですが

雨なのでしょうがないです。かなりの強風でした。

スタンプラリーに参加

天気予報で雨と分かっててどうして来たのか?と言うと、こんなスタンプラリー企画に参加していたからです。

5つのカテゴリー(食、観、心、技、湯)別に分けられた、北陸3県のスポットを回っるスタンプラリーです。3つ以上集めると景品応募資格が得られます。

雨晴駅(兼観光案内所)はその一つです。チェックインするとひとつスタンプを押せた事になります。電子スタンプ形式なのでスマホで完結します。

また新幹線等で「金沢」へ戻ってきました。昼は金沢駅前のお寿司屋さんにしました。これでスタンプラリーのひとつ「食」スタンプをゲットします。

そして今日の「ノドグロ」も達成、今回は生身ののどぐろです。

知らない土地で食べ物店に入る場合「決め手」に悩みますが、こうして理由がはっきりしているとラクです。

このスタンプラリー、最低3つ集めると景品応募の権利があります。午後は兼六園に行って3つスタンプ達成です。残りの2つは「温泉」と「体験系観光」なので諦めました。

雨にギブアップ

兼六園には行くには行ったのですが、午後からはかなりしっかりした雨になりました。

風もあってと寒さも感じてコンディションは最悪で、早々に引き上げてきました。

[徽軫灯籠](ことじとうろう)ガラガラでした

有名どころには回れました。

たまたま入った入り口が良かった(真弓坂口)のか、たまたま有名なスポットには行けました。ただ雨を気にしすぎて、スタンプを押す(チェックイン)のを忘れてました。

また戻るのもめんどくさいので金沢城まで戻ってスタンプを押しました(チェックイン)

金沢城の利家像も雨で濡れています。

と言う事で、3つのスタンプの集めてプチ目的達成です。

晴れの天気がまぶしい

長野経由で帰路につく

そうこうしている間にちょうど良い時間となりました。

東京へ帰ります

北陸新幹線で東京へ帰るのですが、今回のフリーきっぷで行ける東端「上越妙高駅」まで行きます。

この上越妙高から東京までは、JREポイントを使って新幹線に乗ります。

agura-huma.hatenablog.com

ラインカラーが馴染みのある色に変わりました。

JR東日本圏である事を感じます。

初めての場所だったので近くをブラブラ、ここへ来て雪を目にします。

「上杉謙信公」像です。北陸では金兜にするのが流行っている?

外は雨ですが、妙高の山々は雪景色です。

帰りの列車、長野と言うよりも北関東から帰って来る人で思ったよりも満員でした。東京へ向かう人の多さを実感しました。

軽井沢駅も雪でした。

8回使える指定席グリーン車利用権も7回とほぼ使い切りました

こうして西なびグリーンパスの旅行も終了です。

なかなか3日間天気がいいのが難しい、気温差が大きいと、3月中旬の旅行の難しさを感じましたが、十分あちこちを回れて楽しめました。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎