あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

西なびグリーンパスの旅2日め、できるだけ大きく移動。博多から福井、金沢へ

西なびグリーンパスの旅2日めの続きです。午前中に下関を訪問、そして博多までやってきました。せっかく博多まで来たのでラーメンを食べて、以前季節が合わず買えなかった「伊都きんぐ」のいちごスイーツを買おうと考えています。

博多駅で食べもの観光

今回は博多駅にある「めん街道」に行きました。

ガイドブック等を参照してShinShinへ来ました。

ラーメン通ではないですが、また来たいと思いました。

続いては、以前来た時に季節外れ(いちご)で買えなかった、あまおう苺スイーツの店「伊都きんぐ」へ行きました。

agura-huma.hatenablog.com

13時でしたけれど、看板商品は売り切れでした。

考えてみればあまおう苺入りの季節限定品が買えればOKです。

昨年秋「柿大福」を買った如水庵ですが、こちらも春先の商品になってました。

「いちご大福」もありましたが、ダブるので「こもも大福」にしました。

思い切り日本横断を楽しむ

今回せっかくのグリーン車8回乗り放題のきっぷを持っているのですから、なるべく長い距離で使ってみたい、と言う理由で博多から金沢までオールグリーン車に乗ってみました。

この地図では5時間ちょいですが、今回はJR西日本縛りがあるので、もう少し時間がかかります。

このきっぷで新幹線で行けるのが新大阪までです。

新大阪ー京都間はJR東海なので新大阪で乗り換えます。

博多ー新大阪間は2時間28分でした

車内でさっき買った「どらきんぐ」生を食べました。美味しかったです(語彙力)

どらやきを割った写真はいまいちだったので自重します。

新大阪に到着。特に長く感じませんでした。

新大阪から「特急サンダーバード」に乗り換えます。

ただ金沢までは一気に行かず、途中の福井駅で途中下車します。

下関で食べられなかったのどぐろ、新大阪の駅弁屋で見つけました。今日は無理かと思っていたのですが「1日1回ノドグロ」達成です。

中の写真撮影に失敗しました^^; ちょっと酢の主張が強かったです。

関西と北陸を結ぶ、特急サンダーバードには初乗車です。

途中で先行電車が動物にぶつかるアクシデントがあって20分くらい遅れましたが、福井に到着。

博多から5時間、北陸にやってきました。

「恐竜王国」福井に立ち寄る

福井駅で降りたのは駅前の恐竜を見たかったからです。こういう途中下車の自由さもフリーきっぷならではです。

www.pref.fukui.lg.jp

福井県勝山市には恐竜博物館がありますが、そこまでいかなくても駅前に福井県で発見された恐竜の等身大モニュメントが3体展示されています。

フクイティタン

フクイラプトル

フクイザウルスです。

この3体のモニュメント、ちょっと動くし、なかなか大きめの咆哮音のSEもあって、リアル感があるんですが、写真(静止画)では伝わらないですね。

久方ぶりの金沢へ

目的達成したので金沢を目指します。

福井ー金沢間は「特急しらさぎ」に乗車します。

旅行も2日めの夜、指定席(グリーン車)利用回数にも余裕があったで、再度グリーン車を利用しました。

他に誰もいませんでした。

時間的なものでしょうが、グリーン車には他の乗客もいません。外は暗闇、福井ー金沢間の途中駅のホームにも人影はありません。あるべきところにひとけを感じないのも別の独り感があります。

それも金沢駅に着くと一変します。

金沢駅に到着。人出があってホッとします。

「加賀百万石」ので有名な観光地としての雰囲気、京都に近いものを感じます。

石川県には、小学生の頃来た事があります。実質初めてみたいなものです。

こうして博多から金沢へやってきましたが、この日は寒暖差が大きい日でもあり、昼間の暖かさが嘘のように寒さを感じました。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎