あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

切りの良い数字にしたがる事

ちょっとした後悔

6月に退職者向け定期預金を利用しましたが、そもそも定期預金自体が生まれて初めでした。(おそらくたぶん)まあ「定期預金」という商品(のリターン)にあまりメリットを感じてませんでしたし。

 

そんな訳でお金を預けてからふと気づいたのですが、別にキリのいい金額にこだわる必要はなかったんじゃないかではなかったかと。

 せっかくの期間限定の利回りだったのだから、1円でも10円でも上乗せすればすれば良かったです。(1円は極端な例えですが…。)

f:id:agura-huma:20190714173727p:plain

初めての事をすると何かしらの(気づき)失敗があって、改善点はあるって事ですし、本質的には、やはりどこかで利回りに魅力を感じていない(軽く見てる)のでしょう。

 

と言う事で、僅かな利回りの差を軽く考えず、下記の記事で紹介されていたSBIネット銀行で、0.3%の3ヶ月定期のキャンペーンを利用する事にしました。 

media.moneyforward.com

 

ex-trade.netbk.co.jp

ネットで手続きも完結しますし、預ける期間によって異なる適用金利や、満期後の扱いもとてもわかりやすかったです。

f:id:agura-huma:20190712164420p:plain