あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

セミリタイヤするとNISAは扱いづらい(3)

今年向けの作戦にさらに変更

 以前も書いたように来年から積立NISAに切り替えようとしています。(現在までは毎年NISAを利用)

agura-huma.hatenablog.com

もしIPOが当たったら、今年のNISA枠を使おうという狙いなのですが、もともとIPO投資専門家でもないですし、外れてもダメ元ぐらいのつもりだったですが、ちょっと作戦変更をしようかと思います。

 と言うのも、この作戦だといつまでもある程度資金が拘束されるので、今年は(退職直後なので)退職者用商品に預ける事にして、資金のプール(拘束)をやめようと思います。

 

 これまで当たらなくてもともとで、いわゆる B rank以上に、IPOポイントを使い、外れてきましたが、そもそも C rankなら当たるのだろうか?という事も疑問だったので、そちらに使うようにします。

 

と言う事で、「ブシロード」に使ってみようかと思います。

 

宣伝を目にする事が多いことと、今月の「プレジデント」で見た事なで決めました。

基本的に抽選本数の多さと初値はシンプルな逆相関だと思ってますし、こんなにあちこちで申し込める銘柄の初値が上がるものかと言う疑問もありますが、謎の堅めの初値予想があるので試してみたいと思います。

 

f:id:agura-huma:20190715151806p:plain