あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

レンタサイクルを利用(高知編)

レンタルサイクルを利用(高知編)

高知駅でも観光客向けにレンタサイクルは利用でき、高知駅前の観光案内所「とさてらす」が窓口になってます。無料です(びっくり)。

オフシーズンで旅行客全体も少なそうで、その中でもレンタサイクルを利用する人はなお少ないだろうと思っていたのですが、当日目の前で観光案内所に入っていた人が利用者でした。

www.attaka.or.jp

自分は9時過ぎで借りられはしたのですが、昼過ぎに返しに行った際には、全自転車が貸し出しされてました。うーん、よく分からないですね。(自転車に乗れる一人旅くらいの人を想像するとそんなに多くないのでは)

f:id:agura-huma:20200222104039j:plain

 

今回借りた自転車はこんな感じのクロスバイクタイプにしました。カゴがある分前が重くてチェーンもサビが目立ち、クロスバイクが持つようは軽快な感じではないですが、平坦な土地なので問題ありません。(タダで借りてますし)

f:id:agura-huma:20200222102427p:plain

ぱっと見にはレンタサイクルか分かりませんが、後輪の泥跳ねよけの上にレンタサイクル番号を示すシールが貼ってあります。 

高知城で駐車

とりあえず高知城坂本龍馬生誕地あたりが自転車での目的地になると思うのですが、 

高知城はさすがに広くてどこに自転車を止めるべきか悩みますが、追手門のあたりに止めても自然な感じな場所があったので、そこに止めました。

ここだと目の前に高知城史記念博物館もあり便利です。と言うのは高知城天守閣の入場料がこの歴史記念博物館とペア割引があって、最初から両方行くつもりの人は先に歴史博物館に行けるここから入った方が便利です。追手門の南に堀を渡す小さな石橋があり、観光客慣れした鳩と池の鯉がグイグイ寄ってきます。

f:id:agura-huma:20200222145332j:plain

  

キャンペーン目当てで観光地めぐり

今回たまたまスタンプラリー的なキャンペーンをやっていたので、それに乗る形で移動しました。スタンプラリー的と言うのはスタンプじゃなくてシールを貼る形式です。

kochi-experience.jp

f:id:agura-huma:20200222104317p:plain

 

5箇所回ってシールを集めるだけでトートバッグがまずは貰えると言うものですが、支払いが発生する(入場料など)施設を利用しないとシールはもらえません。

トートバッグを貰っても荷物になるのでと思っていたりもしたのですが、「とさてらす」ではもう品切れと言う事で、2月なのに3週間程度しか経っていないのにシールを集めてちゃんと申し込みにやってくる観光客が一定量存在する事に驚いたのと、品切れなら仕方ないと思っていたら、特に何も意思表示をしていないのに郵送で送ると言ってくれたのにも驚きました。

 

 レンタサイクルは、人混みを避けて観光するのにベストでしたが、一番良かったのは天気が良かった事ですね。平坦でちょうど良い具合の天気の中、知らない町並みを自転車に乗っているときならでは独特のリラックス感を味わえて楽しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村