あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2種類の乗り放題きっぷで行く東北の旅(デジタルスタンプ集め編)

JRのフリー切符を買うと「ご案内」と言う4枚ぐらいの紙(注意書き)が付いてくるのですが、「秋の乗り放題切符」のご案内に、こんなちょっと見慣れないモノがありました。

「STATION STAMP」集めの旅

「所定の駅を通れば云々…」とあります。「秋田」とか「山形」とか行く予定だったので、課題はクリアできそうです。詳しくは Web アプリTRAIN TRIPへとあるのでダウンロードしてみました。

travel.watch.impress.co.jp

4月から始まったアプリのようですが、今回初めて知りました。

railway150.jp

 

スマホの位置情報を利用したデジタルスタンプアプリで、今駅にいると判断されればデジタルスタンプが押せます。この仕組み上、駅で降りなくても、列車が一時停車中でもスタンプが押せますが、駅に屋根があったりすると押せない時もありました。

 

こんな感じでスタンプ集めしてました。

 

ただどの駅でも押せるというわけではありません。かと言って主要な駅ばかりなのかと思いきや、山寺駅のスタンプもありました。

今回集めたスタンプの中ではこれが一番レアでした。(各駅単位でどれくらいの人がスタンプを押したかが表示されます)小さくても観光地の駅ならスタンプ対象かと思ったのですが、「田沢湖駅」は押せなかったりします。

 

駅に着いたらスタンプを押せばいいだけなんですが、旅行していると駅に着いたらやる事、注意したりする事は、色々あるので(スタンプ押すのも)忘れることもあります。青森駅では押すのを忘れました。

 

旅行から帰ってきて、自分の生活圏にあるJRの路線でも引き続きスタンプを集められるのですが、そこまではしてません(苦笑)いつでもできることはいつまでもやらないパターンです。

また旅行支援でJRを利用する事があったらちょっとやってみようかなと思います。

 

「DQウォークスタンプ集めの旅」

こういうスマホ位置情報を使ったデジタルスタンプ集め「STATION STAMP」だけでなく、もう一つやってました。今年の春からやっているドラクエウォークのスタンプ集め?です。

 

こちらは駅ではなくて、所定の有名なランドマークに行ってクエストをこなすとおみやげがもらえる(おみやげ収集)

game8.jp

秋田のなまはげ館、秋田タワー、岩手の龍泉洞、山形の山寺、上杉神社は指定のランドマークです。

 

こんなイメージです。

 

もう一つは所定の城に行くとアイテムがもらえる城めぐりクエストです。

www.dragonquest.jp

今回行けたのは、山形城、久保田城、根城です。

いずれも城をイメージできない写真を掲載してますが、たまたま今回行った城は分かりやすいランドマーク(天守閣)がある城ではありませんでした。

 

こんなエフェクトが現れちょっとした達成感がくすぐられます。また訪問の証として、家紋スタンプが追加されます。

 

このステーションスタンプにしろドラクエウォークにしろ、スタンプ可能な場所が近づいたら、通知画面がアップされると言う事はなく、忘れないように覚えておく必要があります。

 

旅行中はTo Doが多いですから「他のやる事」「気をつける事」とごっちゃになって、正直ちょっと忙しない感じになったのですが(苦笑)、旅行にちょっとした遊びも付け加えられて(それも無料で)まあ便利な世の中だなあと思いました。