あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ねんきん定期便を確認する季節

リニューアルされてました。

 毎年1月末日にねんきん定期便が更新されます。自分の場合は郵送設定してないので、いわゆる電子版「ねんきん定期便」ねんきんネットのpdfファイルで確認します。そう言えば「ねんきんネット」はリニューアルされてました。

 このリニューアルには1月末に一度アクセスしてみた際に気づいたものです。

マイナンバーポータルでもアクセスできる事も以前より明示

以前はダウンロードしてみないとねんきん定期便の更新が確認できていなかったのですが、トップページのお知らせに表示されるようになってました。(普通はそうしますよね)

と言う事で2月5日に改めて見てみたところ、トップページに更新情報がありました。

電子版「ねんきん定期便」が 作成されました

f:id:agura-huma:20200205155910p:plain

年金が貰える事とそれがいくらになるかは、いちおう自分のアーリーリタイアの大前提のひとつです。

f:id:agura-huma:20200206092845p:plain

なので、ねんきん定期便の見込み額が(60歳まで国民年金を払い続けた場合の)シミュレーション額との違いがないか?を毎年チェックしておきたいです。

今回の年金定期便、記載されている見込み額は、事前にシミュレーションしてた予想額と年額100円くらいしか差がありませんでした。 

ズレが無くなったのは働かくなったせい 

退職する数年前から毎年見込み額に微妙にズレ(少なくなっていく方向)が生じていたので、また減っているのかもと思っていたのですが、そもそもこの数年前からの減少と言うのは、自分の年収の減少が原因だったのかと思います。

と言う事はほぼ金額は確定なのかも(もうねんきん定期便は確認しなくてもいいのかも)しれません。

 

とは言うものの、ねんきん定期便の内容(レイアウト)に変化が見られてて、

f:id:agura-huma:20200206085434p:plain

受給開始時期繰り下げメリットアピールが強くなってました。

こんな感じに繰り下げアピールされると不安は不安なのですが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村