あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して3年5ヶ月経って



8月も終わり、退職して3年5ヶ月が経過しました。夏は好きな季節ですし、血糖値の検査も済んで、目先の面倒な予定もなく、株価も上がって平和な月でした…と書きたかったんですが、株価は怪しくなってます。

今月の資産増

とりあえず(現時点で)今月は円安と米国株高と日経上昇などの要因で、リスク資産多めの「自分のポートフォリオ」にはプラスに働きました。

具体的なポートフォリオ(比率)は先日の記事で貼りました。

agura-huma.hatenablog.com

周知の通り、先週金曜日のパウエル議長の「インフレとの戦いはこれからだ」発言があり、しばらく上がり目はなく下がり目の予想はつきません。

ただ個人的には先週の発言は「来年半ばに利下げ」と言う謎の「暗黙のコンセンサス」を完全に打ち消すのが目的だとは思っているんですが…

年間ベースでプラスになりましたが、スナップショットな資産状況であまり意味はありません。

 

益出ししても大丈夫

iDeCo節税の一貫として、益出し買い直しをした投信もこの通りプラスでした。

agura-huma.hatenablog.com

これもどれくらい下がるでしょうか。

 

秋はマラソン

8/29は来年春の東京マラソン申込み開始日だったので申し込みました。今まで一度も当たった事がなく、正直東京マラソンに出ている自分をほとんど想像できていないのですが、10/30の横浜マラソンには出走が決まっています。それがあるので9月からは本格的に準備する(走る)つもりです。

フルマラソン走るのは初めてじゃないですが、コロナのせいでここ3年くらいフルを走ってません。また、3年経って(年をとって)本当にフルマラソン走れるのだろうかという不安があるので、真面目に練習する必要を感じてます。ただそうまでしてフルマラソン走る必要ある?という気持ちもあります。

練習する時間だけはありますが、毎日ヒマな方と言っても、練習自体はそこまで楽しいものではありません。

1300記事を越えた先

マラソンといえば、このブログも1,300記事を越えました。こちらもマラソンに対する気持ちが割りと当てはまります。時間の余裕はあるけれど、そこまでこだわる必要があるのかどうか?と言う気もしています。

どうするかは決めてませんが、以前1,500を目処にしたいと言ってましたが、年末くらいの方が判断ポイントとして適当かなと思いはじめました。

記事数1500には届かないですが、年末年始のブログ休みを挟むタイミングとか、告知に一記事使うのも、A4用紙に一文だけ書くみたいな感じでちょっと変ですし、そう考えると月末記事の一部として書くのがちょうどいいなどと考えています。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村