あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

SBI ラップを申し込む(キャンペーン当選は期待薄)

先月のブログで興味があると言っていたSBIラップを申し込みました。即効性のメリットがない事には、なかなか手を付けない事が多いですが、4月末でキャンペーンが終わってしまうので行動しました。

 

agura-huma.hatenablog.com

 

SBIラップのキャンペーン

ただこのキャンペーンは、キャッシュバック的なものではなく抽選的?なものです。その抽選倍率についての参考になりそうなニュースもありました。

prtimes.jp

このキャンペーン対象なるための下限金額は10万円でした。4月に申し込んだ人が、仮に10万円で申し込んだとすれば、約5億人が申し込んでいる事になります…。

んな訳はないですが、思った以上に申し込みが多いようです。そして平均入金額はかなり高そうと想像できます。このキャンペーンは入金額が多いほど、抽選倍率が上がるものです。

100万円申し込んでも、確率が2倍にしかならないので、20万円にして積立設定をしておきました。

これまで東京マラソンに一度も当たった事がなく、抽選運を持っていないので、このキャンペーンに関してはほぼ期待していません。

agura-huma.hatenablog.com

 

SBIラップ開設の流れ

実際の申込みの流れですが、まず申し込むと審査を受けます。

特にアンケートに応えるわけでもなく、どのような審査かはわかりませんが、翌日開設されてました。

この状態で購入可能です。(入金しかできません)

先週26日に申し込んで、利用審査、購入代金の入金と続いた現在の画面の一部が以下の通りです。資産構成が現金100%状態です。

今後は内訳にあるようなアセットクラス(投信)に資産分散されていくのだと思いますが、申し込みからポートフォリオ化されるまでは時間がかかるようです。

 

大きな相違点

これまで5社のロボアド投信で運用してますが、これまでと違った点もありました。

agura-huma.hatenablog.com

他のロボアドにあった開設時にあった一問一答式のリスク許容度判断テストがありませんでした。全ての利用者が同じポートフォリオで運用するというのは珍しいです。

agura-huma.hatenablog.com

ただポートフォリオ化されていないので、実はこれからチェックテストがある可能性がないとは言えませんが、あるならもっと前にあるのが自然です。

と言う感じで、これまでのロボアドとちょっと勝手が違ったところや、まだ買付が行われていないところなどちょっと意外なところがありました。

買付がまだなのは、金曜日に大きく下げたところだったので、結果的に良かったと思う事にします。他のロボアドと同様に今後値動きをウォッチしていきたいと思います。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村