あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して3年1ヶ月経って

早期退職する失うものに金曜夜の解放感がありますが、同じようにゴールデンウィークを前にした特別な気持ちも無くなります。4月末もいつもどおりの月末です。退職して4年目に入りました。

今月はかなりの資産減

今年になって株式市場が不安定です。先月は、今年に入って資産増になった。と書いてましたが、一転してマイナスに転じました。

3/31のキャプチャ忘れ

今年の増減幅、先月はプラス1.4%で、今日がマイナス0.5%なので、3月の減少幅は-1.9%です。円安が進んだのに…という気持ちがありますが、ひと月で3.3%下がった1月の事を思えば小さい方です。経験が資産減メンタルを鍛えてくれます。

 

捨て活でスカッとする

プリンタ壊れから始まった処分グセ、さらにパソコン3台と液晶モニター1つを廃棄しました。

agura-huma.hatenablog.com

どうしてそんなに放置していたかと言うと、面倒くさかったからです。

3台のうちの2台は起動しなくなっていて、物理的にHDDの取り外しが面倒なモデルでデータ消去が難しい。もう1台は重さが20キロあるやたらとガワの重たいパソコンでした。

真面目に処分方法を調査しました。

【国認定】パソコン・ノートPCの無料回収(処分・廃棄)ならリネットジャパン

へデータ消去代を払い、クロネコマーケット | ヤマト運輸でパソコン宅急便のダンボールを購入して、それぞれリサイクル処分しました。

経済的なメリットはないですが、大物の荷物が消えると気持ちの上ではすっきりと言うかスカッとします。未使用品の処分にも手をつけて部屋を広げようとしています。

スローライフも気候があっての事

そんな感じで始まったばかりの4年目の早期リタイア生活、睡眠と運動を大切にしつつ、緩い「身の改」(LifeHack)をコツコツやっていく生活をイメージしています。格好つけて言えば「スローライフ」です。

ただつくづく思うのは、スローライフにはある程度気温が必要だと言う事を今月は実感しました。先月までは寒さで震え、電気毛布を足元にまいてました。肉体的に緊張しながら暮らしていて「スローライフ」という言葉は浮かんできません。

 日差しに暖かさを感じて、暖房が無くても気にならないような、体が緩んでいるのを実感した上での「スローライフ」感です。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村