あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して2年11ヶ月経って

f:id:agura-huma:20220227121653j:plain

今日で2月も終わりです。こうして振り返り記事を書こうとすると、2月中旬までのオリンピックのニュースがずっと以前に感じ、記憶の上書きが忙しい状況です。今月も寒い一ヶ月でしたが、早期リタイアするしない関係なく、寒いのは苦手です。

またオミクロン株流行もあって外出も控え気味、株価不安定で資産は削られる。寒いと気持ちも縮こまりがちになると、早期リタイア生活のネガティブ面を試される月でした。

資産回復せずの2月

1月は3.3%資産が削られましたが、今月についても確認しました。

f:id:agura-huma:20220228164058p:plain

今月もまた減りましたが、3.3%減だった先月末の数字を見て、このペース(3%減)で下がっていったらどうしよう…と悪い想像を働かせていたので、この程度なら御の字です。

目の前にリスクが見えている状況下での、資産減の不安についてどうすべきかを色々と考えてました。

agura-huma.hatenablog.com

いちおうジタバタしないというスタンスに落ち着きましたが、正解だったのか結果オーライなのか、今も半信半疑です。

 

優先度の高い事をする

コロナのせいで、3年近くマラソン大会に出れてません。年取ってくるとマラソンとかも出来なくなりそうですから、今の自分にとってマラソンのために時間を使うのは優先度の高い時間の使い方かなと思いはじめました。

そういう意味で近所の公園まで出かけて週に3回1時間ぐらい走ってました。

そんなにハードなものじゃなくて、基礎筋力や心肺能力を維持しておくレベルです。今月の寒さで、走って体が温まるまではかなりの苦行ですが、気温が上がると今度は走るのが苦行に変わるので、やはり今しかないという気持ちで走ってました。

 

今年秋以降のマラソン大会を目指したものでしたが、外で体を動かす事はいい意味で気分転換、最近の受け売りで言えば、外で運動する事で幸せを感じる脳内物質が出せてたんじゃないかと思います。

agura-huma.hatenablog.com

 

とりあえず来月は、4ヶ月間旅行に出かけてないのでそろそろ出かけたいです。週末の寒さの緩みを感じてその思いを強くしました。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村