あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

睡眠サプリの効果はあるか?

最近ランニングウォッチを新調しました。前回買ったのは早期退職する約1年前です。その頃は早期リタイア生活が念頭にあったので、簡素な機能の安価なものを買ったのですが、今回はちょっと多機能なスマートウォッチ風なのにしました。

 

年齢的にもマラソンから卒業を視野に入ってきており、卒業間近記念にちょっといいものにしてみました。

最近は使わなくなったモノは売却可能です。実際これまで使っていたランニングウォッチの方もメルカリで売れたので、今回買ったものも使わくなれば、ある程度の費用は回収できるでしょう。

 

その今回買ったランニングウォッチ、GPS付きのランニングウォッチと言うだけでなく、脈拍を測れたり、Suicaでの支払いができたりとか、音楽のダウンロードができたり、ここ数年有名になった血中酸素濃度とかも測れます。そして睡眠状態の記録もできます。

 

睡眠記録は以前の時計でもできたのですが、今回のはノンレム(浅い・深い)睡眠・レム睡眠と言った睡眠の中身も記録してくれます。

 

腕時計をしているだけの睡眠分析をどの程度信じるか?という話はありますが、実際のモニター結果をみると、睡眠直後の数時間だけ深い睡眠になって、朝まではレム睡眠(夢をみる)浅い睡眠、そういう変化を見るとそれっぽくはあります。

 

と言う事で、こういう条件下で試してみたかったのは睡眠サプリです。最近はヤクルト1,000とかが有名ですが、ちょっと品薄ですし、コストもかかります。

特に目当てのサプリは無く、ちょうど「楽天お買い物マラソン」に参加していたので、1000円で買える(ポイントアップできる)ものに手を出してみました。

 

今の生活に睡眠時間に関する不満点は全くないのですが、健康の質を上げられるに越した事はありません。この手のサプリは気分的なものが多いと思っていますが、睡眠の見える化できるスマートウオッチなら変化も確認できるかと思い試してみました。

 

結果ですが、まだ一週間くらいしか試していませんが、やはりと言うか、体感的に何か変わったという事はありませんでした。

 

スマホアプリに転送された睡眠モニター画面の結果です。まずはサプリを使用前がこちら

こういう感じの睡眠パターンが、

こういう感じに変化しました。

 

以前は明け方まで出てこなかった「レム睡眠状態」が、睡眠後の早い時間から出現するようになりました。ただ睡眠時間全体に占める各睡眠パターンの比率には変化はありませんでした。

レム睡眠が早く現れる事(出現パターンの変化)が睡眠の質にどう関係するかは分かりませんが、何らかの変化はあった?みたいです。