あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

宇治平等院が前見たのと違っていて驚き

奈良からの帰りに

宇治平等院にも行ってきました。10円玉に描かれた横に長い建物(平等院鳳凰堂)で有名な場所です。

ここにくるのも30年ぶりくらいなのですが、前来た時とずいぶんと変わってました。新しい感じの雰囲気が漂っていました。割と最近できた庭園のような雰囲気。以前来たときはもっと古色な感じで、鳳凰堂以外何もないイメージだったのですが…。

 

 新しくなってた感

f:id:agura-huma:20190610082345j:plain

こんなに色鮮やかだった記憶がないのですが

f:id:agura-huma:20190610082457j:plain

わりと塗装も新しいし、経年感がまるでない

f:id:agura-huma:20190610082531j:plain

後から調べてみると、こちらに経緯と以前の鳳凰堂の写真があります。

https://www.byodoin.or.jp/learn/history/

2,012年から2014年にかけて、色を塗り直したのですね。なるほど記憶は正しかったようです。確かにちょっと超有名な歴史建築物の割には、なんだか殺風景なところだなというおぼろげな記憶があります。

 

そんなに何度も長い時間訪れた訳ではないので、何とも言えませんが、今の平等院はちょっと金がかかっているというか、そんな感じがします。両方共見れて良かったとも言えますが、前の写真が見つからなかったのがちょっと惜しかったです。