あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

深夜バスに乗ってきました。

夜行バスに乗ってきました(交通費節約)。

先々週に奈良へ旅行してきたのですが、その帰り名古屋から横浜までは節約のため深夜バスも利用してみました。実は初めてになります。

 これまで使わなかったのは疲れて翌日に響きそうとか、出発までの時間潰すのがめんどくさそうとか思ったからなどからです。退職したので、時間の無駄も許され疲れが翌日に響いてもさほどは気にならない生活になったので、節約優先で利用してみました。

 とは言っても、いきなり(格安で)しんどい経験をするのもどうかと思い、人少なそうな平日の夜、気候的にもちょうど良い今の時期にしました。

 

 深夜バスと言っても、出発は23時、4シートは狭いのでmまずは雰囲気を掴むため3シートを選択しました。1,000円くらい高いですがそれでも新幹線に比較すれば半額程度です。(この日は)

f:id:agura-huma:20190605155430p:plain

思った以上に薄暗い中での行動 

  最初に心配だったのは指定されたバスに乗れるか(集合場所と出発場所が違うため)ですが、会社の人は大きめの声で何度も繰り返し案内してたので、15分前から集合場所にいれば、人の流れに着いていく感じで大丈夫でした。次に確認ですが、予約証が出てる訳ではなかったので、乗車時には本人確認にメールでも見せるのかと思ってましたが、名前を言うと座席を教えてくれました。

 無事にバスに乗れたものの、(今回の)バスの中は既に保安灯レベルの明るさしかなく、カーテンも閉められ、聞いたばかりの座席番号が確認できません。そんな中でも他の乗客は全然迷う事はなくどんどん座っていきます。右往左往していると「そこ私の席ですと」後から女性に注意される始末。仕方がないので座席番号の場所を聞きました。

 後から考えると男女の席は明確に離れているので、女性座席エリアでうろついているおっさんはさぞ不審に思われた事でしょう。 

 客層は確かに若い女性が多かったかと思いますが、乗ってしまえば薄暗いし、席も明確に違うので(前の方・後ろの方)そんなに場違い感はないです。

 

 コンタクトを車内で外しましたが間違って落としたらと思うと、やはり最初から外しておいた方が良かったです。狭いし暗いので、コンタクトだけでなく荷物の出し入れは基本しない方が無難だと思いました。

 

他に心配だったのは寝る事ですが、座席で寝るにあたっての調整方法の情報がなく、レッグレストとリクライニングまではなんとなく分かりましたが、うまく使えたかどうか、しっかり寝れた感じではありません。

 こういう場合は他の人を参考にしたいところですが、隣は空席で車内は暗くて、よく分からずじまいでした。横浜で降りるときに、がっつりリクライニングを倒して、毛布にくるまって寝ている隣の隣のおじさんを見て、何となく理解しました。

空いていたので参考外

 今回利用した便は、予想通り空いていて、隣も空席のため思った以上に静かで、色んな人がいる事によるストレスが一切発生しませんでした。それほど気を使う場面もなかったです。

 ただ座席も3シートと言っても、(1-1-1)ではなくて、どちらかと言えば(2-1)の並びで、途中のトイレ休憩で降りたくなった場合には通路に面していない人はどうするのだろうと疑問は残りました。今回の乗客の人はほとんどSAのトイレ休憩でほとんど降りず、座席に座った後はほとんど他人の存在を感じず、これならば問題ないのですが…。