あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職者専用の定期預金を使うかどうか(2)

退職金特別プランで申し込みに行く

三井住友信託銀行の退職金運用の相談&申込に行ってきました。上乗せ金利に釣られる感じではありますが、(人生この時期だけの)期間限定のイベントなので何事経験的に考えています。対面で投資の話をするのは考えてみると、初めてなので想像がつかないところが不安です。

 今回はSBI銀行からのメールで知った「契約で1500SBIスマプロポイント」がきっかけなので、そのメールからからリンクをクリックして、支店と口座番号を入力し、銀行のサイトで予約しました。(書いていて、リスキーな事している感じですが、大丈夫でした。)

 そこから日にちと1時間単位で予約できます。火曜日朝に申し込んだのですが、金曜日が最短でした。土曜日も予約できます。結構埋まってました。

タイミングで悩む必要はなかった

実際退職したのは2ヶ月前ですからしばらく放置していた事になります。この退職者特典は有効期間1年で、定期預金の金利上乗せは3ヶ月だけなので、余裕がある、あわてて行かなくてもいいと考えてました。また、投信と定期預金のセットのプランも検討して、投信を買うタイミング(4月は避ける)を見計らってた訳です。

 ここに思い込みがありますが、このプランが利用できるのは、退職者向け定期預金 or 投信購入+定期預金のセット、どちらか一択と思っていた訳です。

実際話を聞いて分かったのですが、最初に定期預金を3ヶ月組んだ後、その後投信と定期預金との組み合わせ商品へ移る事も可能でした。(逆の順番は無理)そんな事ならタイミングを測る必要はなく、とりあえず定期預金のみに申し込んでおけば良かった訳です。